齊藤直次さんの旧満州、吉林における終戦体験 その3
齊藤直次さんの旧満州、吉林における終戦体験の「その1」は、2012/12/12に、「その2」は2012/12/15に書いてございますので、ご覧ください。
【その3】
試運転はピーヤが折損し、完全に失敗しました。川底に投げ出された工務区長は重傷、中国人の操車員と機関士のうち一人が死亡、大変な事故となりました。手にした乾杯のためのパイチュウは川原の砂に流し込み、あこがれの白米のおにぎりは灰を噛む思い、心の中は一様に暗く閉ざされてしまいました。夕暮れになってから隊列をつくって久しぶりに厚生会館への道を急ぎましたが、すでに大事故を知った中国人の小孩(子供)たちが、「サーレン」(人殺し)と口々に叫びながら、石を投げつけてきました。
悪夢のような日が去り、ようやく平静を取り戻しましたが、鉄橋を復旧せざる限りは日本人の送還はさせずーという国府軍当局の訓令に奮い立ち、無為に終わった日から10日ほどして、再び松花江岸に集まり、今までより一層張り切って杭打ち作業に精をだしました。
余談になりますが、鉄橋事故の復旧工事は、敗戦前、旧関東軍が戦時目的のため、現鉄橋より更に下流に、低いピーヤを打ちかけていたのがあり、その追加工事のような形で急ピッチで建設を進め、内地への帰り間際には列車が通るようになっていました。
鉄橋工事の話しなど、引き揚げとは何ら関係ないようですが、吉林の人たちにとっては、この二つは切っても切り離せない因果関係にあったことがおわかり戴けたと思います。
話しを第11遣送団の出発のときに戻します。実は、私たち塾の独身者も、この頃、満鉄の第一次遣送に予定されていて、命令のくるのを一日千秋の思いで待っていました。ところが間際になって、独身者に待ったがかかりました。理由は判りませんが、どうも国府軍に協力することらしい、という話が伝わってきました。その時の言うに言われぬ不安な、困惑した気持ちは今でも忘れません。このまま軍隊と行動を共にして、内地に帰れないのではないか、という心配でした。
先にふれたように、生田、今村の両家族は、満鉄組の先端を切って帰りましたが、私は、どうもこの皆さんをどんなふうに送ったか、全く覚えていません。短い期間ながら、戦後の苦しみを一緒に味わってきた仲間ですから、知らん顔をしているはずがないのです。しかし、梅村さんたちを吉林駅で見送った光景は、40数年経った今でも脳裡にこびりついています。
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