音楽

ヨナ抜き

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 明治唱歌には、よくヨナ抜き短音階とかヨナ抜き長音階という音階が出てくる。当時は、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、を、ヒ(一)、フ(二)、ミ(三)、ヨ(四)、イ(五)、ム(六)、ナ(七)と表記した。ヨナ抜きというのはファとシを除く、ということだ。ヨナ抜き音階は日本人好みといわれる。
 『故郷の空』はスコットランド民謡だが、これを、奥好義(よしいさ)が、ヨナ抜き長音階に作り変えている。こうすれば、邦楽に似た旋律になるので、西洋音楽に不慣れな耳にもなじみやすいのだという。ー参考は『唱歌・童謡ものがたり』(読売新聞文化部)岩波書店note

 

 私の小さい頃の事。夏休み冬休みというと一戸にある親戚の家に泊まりに行っていた。蓋に蒔絵のついた漆塗りの小さな小箱があり、それを開けると、細く小さく美しく澄んだ金属音が、一音一音をあたかも自らで確かめるかのようにメロディーを響かせる。『天然の美』のオルゴールだった。帰るときに荷物の中に入れられてあった。
 後になって、この曲が、サーカスやチンドン屋の定番曲であると知る。どうしても最初にオルゴールで聞いた趣きとは重ならなかった。興行で聞く音は、いかにも弾き古され、ややもすると軽すぎて聴こえもした。
 近年になって、『天然の美』は『美しき天然』、そして、そのはじめの旋律、作詞、作曲のはじめは、頽廃的でもなければ、浮薄なものでもない事を知りうれしかった。クラシック畑にある方の中にも、よく内容を掴めていない演奏があるように、サーカスやチンドン屋の方々にも、その二通りはあるだろう。音楽の本来的な意義、用途などを考える時に、どちらが良い悪いなどと簡単に言ってしまうつもりはないけれども。note

 

 ジンタは、民間オーケストラが無かった明治時代、1887年(明治20年)に海軍軍楽隊出身者を中心に、30名ほどのメンバーで「東京市中音楽隊」が結成された。東京市中音楽隊は行進曲ポルカワルツ等を演奏し、西洋音楽を庶民に普及させることに貢献した。ーウィキペディアより転載note

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ハープの余韻

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 日曜日のキャサリン・ポーターさんのハープ演奏、楽器を奏でるすがたの絵画的な美しさも然ることながら、霊的なめぐみが、波と相和して、心に打ち寄せられる、そんな感じがしました。ハープを聴く機会はそう多くはありません。ハープが入った管弦楽曲は想像以上に多く、ざっと442曲はあるようです。

 こんどはハープ協奏曲を聴いてみたい。入門はヘンデルからでしょうか。

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宮古町 常磐座

 常磐座はもともと芝居小屋だった。時には陸奥電気館のような巡業隊の映画や歌謡ショー的な演芸会、集会などに使われることはあったが、基本的に常設の芝居劇場だった。

 大正元(12)年10月10日付の岩手日報記事
下閉伊郡宮古町本町酒造業菊池長七氏の経営に係る同町旧館常設劇場常磐館は今より十数年以前の建築にして頗る旧式なものなるが為め危険千萬なる有様なりしか近来大改修を加え旧来の面目を一新して土間始め総ての点に改良を施し最も見栄ある常設舞台となし其工事も意外に捗り此程落成したるを以って其筋の検査済み次第近々会場の運に立至るへしと言う

以上は「宮古の映画館物語~わが古里のニュー・シネマ・パラダイス~」(鬼山親芳著)からの抜粋。

円子正と東華音楽会(団) は、改築されたばかりのこの常磐座で、大正元年の12月に、どれぐらいの期間であったかはわからないが、音楽会を行っている。梅村保はこれに呼び出されている。梅村の書簡から、12月30日には演奏があった。その前後のことはわからない。

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キャサリン・ポーター ハープ演奏会 

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2017年 シンフォニエッタ盛岡 春のコンサート 

 久方ぶりのコンサート、深い海の底からぷっかりと浮かび上がってみると、音の海原が広がっている、そんな感じがしました。第46回の盛岡芸術祭参加。ハイドン、興味深く、また日本の歌メドレー、素敵でした。よい潤いのひと時を有難うございました!
 創立に関わられた成田先生、常に会場にあられたご夫妻を覚えつつ、
第50回までの歩みが待たれます。

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シンフォニエッタ盛岡 春のコンサート 2017・5・20(土)盛岡市民文化ホール

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 この頃は忙しく、そちこちに非礼、無礼をしてしまっている。
はや初夏、午後に、ことしになって初めて、キアゲハが庭を危うげに低空飛行しているのを見る。蛹からかえったばかりのようだ。食樹のサンショウの木を増やしただけでは、個体を増やすのは難しい。ハチや鳥が頻繁にやってきては啄んでしまうのだ。成虫がとぶのは毎年わずか2、3頭きり。

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盛岡城跡公園

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盛岡城跡公園は1906(明治39)年開演

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ブラームス&チャイコフスキー

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 よくBGMで流れているブラームスの交響曲第3番第3楽章とチャイコフスキーの交響曲第4番第4楽章を新たな気持ちで耳を傾ける。ブラームスの方は、抒情的で逡巡、憂い、葛藤も聴こえる。チャイコフスキーの方は、雲霧晴れたかと思われるうちに、未知への予兆、そして冒険、問いかけも感じられる。

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シンフォニエッタ盛岡 春のコンサート 2017・5・20 

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ヨハネ受難曲を聴く

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 盛岡バッハ・カンタータ・フェライン、長大な4大宗教曲を、居眠りもせず飽きもせずに、はじめから終わりまで耳を傾けられるようになったのは、この合唱団のお陰、それなくして、曲のすばらしさを理解することもなかったのではと思う。1977年の創立より40周年のヨハネ受難曲、東京バッハ・カンタータ・アンサンブルの演奏とともに、演奏家魂にも貫かれた迫りくるようなすばらしさ、心に沁みました。

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