室内合唱団「日唱」の第40回定期演奏会があります。指揮は中館伸一氏。題して「受け継がれる魂~祖父・中館耕蔵の足跡をたどって~」
4月22日(火)、東京の豊洲シビックセンターホールで室内合唱団「日唱」の第40回定期演奏会があります。指揮は中館伸一氏。題して「受け継がれる魂~祖父・中館耕蔵の足跡をたどって~」18時半開場、19時開演
中館耕蔵は遠野市出身の日本初の音楽マネージャーであり、国立音楽大学の創立者です。
音楽マネージャーというと興行師的に捕らえられる側面もありますが、大正という西洋音楽の黎明期における中館耕蔵の音楽マネージメントは、関東大震災で焼失を免れた資料を見ると、現代に一般的に語られる内容とはかなり違っています。
当時の地方と中央との、日本と西洋との音楽較差を行く先々で説き、さらに上を目指し学ぶべきであることを勧め、啓蒙の役目を果たしています。また私費をもって、或いは支援の音楽会を全国的に展開して中央に出ての学び、或いは海外留学を支援しました。また演奏できる楽団の少なさを嘆き、自らが楽壇の結成の為に奔走し楽壇の創立に漕ぎつけました。音楽普及を果たしながら、教育目的のため、学校運営資金獲得のため、医療分野の支援のため、孤児院のため、社会主義団体のため、殊にもクリスチャンからの依頼であった白十字会のマネージメントには力を注ぎました。
書き出してなお書き落してはいないかと危ぶみますが、そう、関東大震災の時には、日夜分かたずに、演奏先とそれまでマネージメントしてきた楽団を全国各地に結び、復興支援を果たしました。そして多くの慈善目的の音楽会は、それまで西洋音楽は主に上流社会のものでしたが、中館の企画によって、そのすそ野が一気に一般の人々にも広がったのです。
書き落しがまだありました。中館は、ロシア革命、第一世界大戦を逃れ亡命してきた音楽家たちをステージに招き、無国籍で仕事に就くことが難しかった音楽家たちを窮乏から救う一助となりました。
まだありますけれども。
マネージメントのそもそもの初発も、音楽家の活動が経済的にも何とか保障されなければならないとの思いからであったことを、資料から読み取ることができます。
そしてこの音楽マネージャー時代に築いた音楽界、政界、財界、教育界の人脈が、関東大震災で多くの学校が壊滅した後、東京高等音楽学院 (現・国立音楽大学)の創立に生かされていくのです。
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