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きょうのことば 「神に渇く幸い」

インマヌエル盛岡キリスト教会2022年1016()の礼拝メッセージをお伝えいたします。國光勝美牧師、國光ひろ子牧師は、岩手で49年目のご奉仕をしておられます。

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説教題 「神に渇く幸い」  (國光勝美 牧師)
引証聖句 詩篇63111
1 神よ あなたは私の神。私はあなたを切に求めます。水のない 衰え果てた乾いた地で私のたましいは あなたに渇き 私の身も あなたをあえぎ求めます。
2 私は あなたの力と栄光を見るために こうして聖所で あなたを仰ぎ見ています。
3 あなたの恵みは いのちにもまさるゆえ 私の唇は あなたを賛美します。


4 それゆえ私は 生きるかぎりあなたをほめたたえ あなたの御名により 両手を上げて祈ります。
5 脂肪と髄をふるまわれたかのように 私の魂は満ち足りています。喜びにあふれた唇で
 私の口はあなたを賛美します。
6床の上で あなたを思い起すとき 夜もすがら あなたを思い巡らすときに。
7 まことに あなたは私の助けでした。御翼の陰で 私は喜び歌います。
8 私のたましいは あなたにすがり あなたの右の手は 私をささえてくださいます。


9私のいのちを求める者どもは滅び 地の深い所に行くでしょう。
10 彼らは剣の力に渡され 狐の餌食となるのです。
11 しかし 王は神にあって喜び 神にかけて誓う者は みな誇ります。偽りを言う者の口が封じられるからです。


<メッセージ>
 改めて、今日の礼拝をご一緒させていただく恵みを心から感謝をしております。

20221016-161216_20221023063801  「神に渇く幸い」。きょうは聖書66巻のうち詩篇63篇から、これをテーマにお話しさせていただきたく思います。
 私たち人間の苦痛の中で何が一番つらいものであるのか、お考えになられたことがあるでしょうか。
  
私がクリスチャンになり、教会に行き始めてまだ間もないころのこと。11月に信仰を持って、クリスマスを迎え、まだ何が何だか分からないけれどもとにかく12月を終えました。私の通う大学はすでにバリケードが張られてしまっていました。大学紛争でいつ卒業試験が行われるかもわからないのです。ただ東京に止まっていないと、いざ試験だとなったときに困ることになる、それで東京に残っていたのです。教会には行っていました。2月、3月を経て、ようやく教会生活がすこし分かってきたころ、いよいよイエス様の十字架のできごとが、メッセージで語られる時期になりました。だいたい3月、4月が、イエス様の十字架と復活が扱われる季節になるのですけれども。その時に、講壇から語られたイエス様の十字架のこと。そして忘れられないのは人間の苦痛の中で、何が一番激しいものか、それは渇きなのだと知り、私には思いもよりませんでした。ですから一層印象深くあったのです。私はたぶん痛みが一番激しい苦しみなんだろうなと漠然と思っていたのです。それをくつがえすように、肉体的な一番の苦しさは渇きである。イエス様が十字架で息を引き取られる間際に「われ渇く」(ヨハネ19:28)と言われたことがメッセージとして取り次がれました。イエス様は人間の一番辛い苦しいところをお通りになられたのだ。

 さらに、私が牧師として、これまで歩ませていただく一クリスチャンとして、これをしばしば思い巡らす中に、私はイエス様が「われ渇く」と仰ったことには、肉体的な苦しみ以上に、神様から見放されて、もっと言うのならば、私たちの罪そのものとして十字架に架かり裁かれているわけです。イエス様が人類の罪を背負われる前には、豊かな神様との交わりの中に生き続けておられました。そのお方が、人の罪を背負ったがゆえに、そのご生涯の中で初めて神様との交わりが絶ち切られるというその経験をされたときに、イエス様はほんとうに「われ渇く」。いのちの根源でおられる神様から、私たちの罪の救いのためとは言いながら、神様から呪いを受けられた。十字架の御わざの中に身を置かれてイエス様は神様との交わりを絶たれてしまった。それが「われ渇く」。これがこの50年にわたって折々に深く深く教えられてきた十字架の恵みであります。そして、私は、何に渇くんだろうか。それは、イエス様がそうであられたように、神様との交わりに渇く。どうでしょうか。神様との交わりに渇くというこの経験があるとき、神様はその渇いた魂に豊かな豊かな交わりを与え、潤いを与えてくださるのです。

 この詩篇の背景は、ユダの荒野です。63篇の11節、
11
しかし 王は神にあって喜び 神にかけて誓う者は みな誇ります。偽りを言う者の口が封じられるからです。
 当然ダビデが王であった時、そして、このような悲惨な状況、1節、2節にあるような水のない 衰え果てた乾いた地
 
これは自分の愛する息子アブシャロムの謀反によって命を狙われ、エルサレムから大急ぎで、子どもに命を狙われるそれを避けるために、ユダの荒野に身を置いたというこういう状況の中であると思います。大きな試み、思わない試練。そういったところに追いやられてしまうその時に、私たちはどうしてこうなったんだろうか。神様の前に自らを省み、切に神様の交わりを求めるという経験をいたします。
 あの創設者の蔦田二雄先生が、戦時中の弾圧で牢屋に入れられてしまったとき、彼はそこでどうしてこのような状況になったんだろうか。福音のため、神様のためとこれまで労していた半生を顧みた時、悔い改めなければならないことがあった。この背景をいうのならば、中田重治監督とそれからそうでない方々との方針の違い、それが方針の違いだけでなく、いろいろな具体的な問題の行き違いがあって、興味本位とも思われる報道もされてしまった。キリスト教会がこのように荒れていると話題にされるようなそんな中に、心ならずも議論に誤解を招くような感情を入れてのやりとりをしてしまった。今になってこれを顧みた時に、どんなに神様のお心を傷つけてしまっていたか。良かれと思ってやったこと、信じてやったこと、これが大きな神様の悲しみとなってしまったということなど思ったとき、ほんとうにこの牢獄の中で神様の前に取り扱われた。そして、その牢獄が実はカラカラに渇いていたはずが、蔦田先生の表現を借りると、神様との交わりの豊かなゆたかな恵みの場所と変えられたというのです。冬の東京であっても、コンクリートの牢獄、シラミ、そのような暖房一つないその場所が、神様との交わりの中で、ここはまさに王宮のような或いは修道院のような場所であったと彼は述懐しております。ほんとうに渇く時、私たちは神様の豊かさに満たされることを経験します。

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 きょうの聖書箇所にありますが、ダビデが神様を「あなた」と呼んでいるところがどれだけあるのか、赤ペンで記してみました。そうなんです。神様を「誰」というような第三者的な意識で聖書を勉強したり、それを研究したりということではなく、神様を「あなた」という関係の中で聖書を見るとき、「あなた」は私の魂の渇きをほんとうに癒し、悔い改め、切に求め、渇きを与えられる神様は、豊かな満たしをもって私をあしらってくださいます。

634節、
4 それゆえ私は 生きるかぎりあなたをほめたたえ あなたの御名により 両手を上げて祈ります。

そして
5 脂肪と髄をふるまわれたかのようにというこれは 私の魂は満ち足りています。
「脂肪と髄」、これは神様へのいけにえとしてお捧げする最良のものです。何と、それをふるまわれたかのように私の魂は満ち足りる。喜びにあふれる。


そして、6
6床の上で あなたを思い起すとき 夜もすがら あなたを思い巡らすときに。
「床の上で」、ユダの荒野の石のふしどの中で、よもすがら神様のことを思い巡らしている。

7
7 まことに あなたは私の助けでした。御翼の陰で 私は喜び歌います。
そして、私は次の8節にしばしば励まされ、教えられるのですけれども、

8 私のたましいは あなたにすがり
どこにも行かないで、主よ、といって「あなたにすがり」。主にすがりつく。すがりついたときに、何と 
あなたの右の手は 私をささえてくださいます。
 私たちが人生のどのようなどん底のユダの荒野のようなところにあったとしても、そこで神に渇いて、主よなぜですかといってそこでほんとうに悔い改め、ほんとうに主の前に信仰の手を伸ばしてすがりつくとき、何と、あの十字架で裂かれ、釘打たれ十字架で血を流された主の右の手は、「だいじょうぶだよ」と私を支えてくださる。 

 神に渇く生涯、何と幸いなことでしょうか。これから私たちは今も含めて、どのようなところを今辿っておられか、どうぞ皆さん、そこをユダの荒野にしてください。そして神様を第三者としてではなく、「あなた」と呼び掛けてください。そしてあなたの見前に真実に悔い改め、すがりつく時、神様は「大丈夫だよ」、力強い右の手が私を支えてくださいます。

賛美歌♪「谷川の流れを慕う鹿のように」を賛美しましょう。

 

※データは教会からお借りしています。
参考にユーチューブにある他教会の讃美歌を載せておきました。
文責:中ぶんな
⏰6時55分更新

 

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