« それでも生きていく | トップページ | コーヒールンバ »

クラシック倶楽部を聴いて

 氷点下8度の朝。曙光はさしてくれるかくれないか、何れなりとも、きょうも頑張らなければならない。生きなければならない。死んだように生きるのではなく、一日を、生きているように生きたいものだ。

コントラルト(女声の最低音域)でもあり、指揮者でもあるナタリー・シュトゥッツマン。ナタリー・シュトゥッツマンが2009年に結成した室内オーケストラ、オルフェオ55の演奏。2018年5月15日紀尾井ホール。

 指揮って、歌いながらできるものなの? するとシュトゥッツマン、歌うときには体を使うので、細かな指示はできない、本番前までにそれをしっかり徹底しておくのだ、と。「オルフェオ55」というネーミングについて、5は、シュトゥッツマンのラッキーナンバーだとか。変わった名をつけようとの意図から。「オルフェオ」、音楽で地獄の生き物を魅了するとかなんとか、聴き落しもあるかも。ちょっとびっくり。楽員はモダン、ピリオドの両楽器ができる者からの選抜。気になる古楽器が4つありましたが。演奏は時として情熱的。
 コントラルト、数あるパートの中で一つの役割を果たすという思い込みを覆し、悲哀、苦悩、そして怨念までを立ち現れるようなリアルさで表現できるコントラルトに魅せられた。これには荒びる地獄の生き物も、くたっとおとなしく耳を傾けてしまうのでは。シュトゥッツマン、男性指揮者と見紛いそう。西本智実とはまた違ったカッコよさ。すばらしい女性でした。
 歌曲の詞には日本人感覚とは異なるダイレクトさが。「高慢で、残忍で、理性を失った瞳よ、私を傷つけないで」、「周りに霊がいくつも見えて…体中を冷たい毒で満たす」、「愛の喜びはつかの間のものだが、愛の悲しみは一生続く」等など。 

 

☆「協奏曲 第1番 ヘ短調から ポコ・アンダンテ」、ドゥランテ・作曲。☆「歌劇「ポンペオ」から 私を傷つけないで」、アレッサンドロ・スカルラッティ・作曲。☆「歌劇「ジュスティーノ」から この喜びをもって会おう」、ヴィヴァルディ・作曲。☆「歌劇「アルミード」から パッサカリア」、リュリ・作曲。☆「歌劇「救われたアンドロメダ」から 太陽はしばしば」、ヴィヴァルディ・作曲。☆「オラトリオ「敵の将軍ホロフェルネスに勝って帰るユーディット」から 気まぐれの風にもてあそばれ」、ヴィヴァルディ・作曲。☆「歌劇「みやびなインドの国々」から 未開人の踊り」、ラモー・作曲。☆「パッサカリア」、ファルコニエーリ・作曲。指鳴らし。床をたたくような音をどうやってだしているか。☆「踊れ、優しい乙女よ」、ドゥランテ・作曲。☆「愛の喜び」、マルティーニ・作曲。☆「歌劇「オリンピアーデ」から 私は苦しみながらも震えている」、ヴィヴァルディ・作曲。

     

名曲アルバム「ニューヨーク・ニューヨーク」J・キャンダー、F・エッブ作曲。歌・団しん也、ピアノ・美野春樹、ベース・加瀬達、ドラムス・伊藤史朗、東京フィルハーモニー交響楽団、指揮・大井剛史。

 意識散漫、集中力が欠けていたときの空白部分を、今回も埋めてみようと、先ずは映画「ニューヨーク・ニューヨーク」をググってみたが、これ以上、時間をかけるのは……。ただ、フランク・シナトラがカバーし広く知られたことは一応、書くとし、また、この曲がヤンキースタジアムで、試合終了後に流された、この試合終了後が大事であったなと。


6時55分 更新

|

« それでも生きていく | トップページ | コーヒールンバ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クラシック倶楽部を聴いて:

« それでも生きていく | トップページ | コーヒールンバ »