« 雑感 | トップページ | あれこれ »

雑感

Dsc00654
 ともだちの庭のアジサイ。

 ☆

 姉から聞いたはなし。
 田舎のほうでは、たとえば生まれたときに「タキノ」と名付ける。土地のひとたちは親しみをこめてさまざまな呼び方をする。「タキコ」 、「ターちゃん」、「タキちゃん」。次第には誰もが「タキ」と呼ぶようになり、「タキノ」さんがが喪くなったときに、墓石には「タキ」と刻まれていた。これはけっこうあることらしい。個人情報が喧しくいわれる現在、人さまの戸籍謄本を親族の許可なくして見せていただくことはできない。「タキ」さんであると確信して言ったところが、「あなた間違っていますよ、タキノさんが正しい」と注意を受けることがあるやもしれない。

 ☆

 すこし疲れが出る。午後は全休。夕方には復活。 
 

 

|

« 雑感 | トップページ | あれこれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/71248422

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:

« 雑感 | トップページ | あれこれ »