« 友達が送ってくれたカード & クリスマス、ア・ラ・カ・ル・ト | トップページ | 健やかで »

充電

Dscf6054

  災害、政情不安、難民の群れ、先行きの不安を拭えないままに、のこる師走が忙しく消化されてゆく。今年のうちにあれもこれもそれもと想いは急くが、無意識の底に鉛が重しを効かしているかで、なかなか能動的に動き出しかねている。
 you tube にあるヴェートーヴェンのピアノソナタ「月光」を掬うように聴いてみる。you tube には良し悪しさまざまにひしめき合っているけれども、奏者を確かめずに聴いたところが、ああ、ここはこうではない、なぜそんな無機的な音を羅列するのか、耐えられなくなって飛んだ先が、そう、こうでなくちゃ、こうでなくちゃ、音の隅々に神経がゆきわたり、一音一音が生まれくるごとに包容力を感じさせる、奏者を見ると小菅優。なかなかと聴きながら、楽器を教える先生方の御忍耐をいまさらながらに知る。
 続いてキリスト教の説教の動画を見る。ヤクザから生還し牧師になった方々、まるごと説得力ある事実そのままの説教に頷かせられる。「罪人の教会」牧師。筆者の教会も素晴らしい教会で、もっとたくさんの方々が聴きに来て当然なのだがと思っているが、こちらもまた有無を言わさぬ説得力だ。
 行きついてみるとベルリンフィル・デジタルコンサートホールに。息子からのクーポンプレゼントで。しばらくはここで心の充電をはかる。

 

|

« 友達が送ってくれたカード & クリスマス、ア・ラ・カ・ル・ト | トップページ | 健やかで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/69012886

この記事へのトラックバック一覧です: 充電:

« 友達が送ってくれたカード & クリスマス、ア・ラ・カ・ル・ト | トップページ | 健やかで »