« ゆったり | トップページ | おもいでの月下美人 »

よい調べ

Dscf0735
  銀杏。庭の樹下に芽を出していた。銀杏はどこまでも大きくなるので鉢に植え替える。「はやく処分した方がいいよ」という方の忠告に逆らって生かしている。葉っぱの形が懐かしい。

  ☆  ☆  ☆

 クラシック倶楽部はここのところ、女声が続いている。歌詞に微妙に齟齬を覚えるのはやはり齢のせいか、若いときに聴いておくべき世界があるように思った。いまはミサ曲などが穏やかに受け入れられる世界となっている。自分の側の事情はどうあれ、やはり鍛錬され、磨き上げられた声はすばらしい。

 これはこれですばらしいけれども、ステージとは別な音楽世界を思い出す。だれもいない校舎、音楽室から響いてきた「エリーゼのために」。人に聴かせようという思惑も、上手く弾かなければという緊張感や気負いもなく、ただ自分の心の趣くがままに弾いている。よい調べだった。

|

« ゆったり | トップページ | おもいでの月下美人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/67797905

この記事へのトラックバック一覧です: よい調べ:

« ゆったり | トップページ | おもいでの月下美人 »