« 自治会役員はたおれるまで? | トップページ | アジサイ »

自己責任

P1140458

 先ほど、20時半ごろの電話がなければ、ブログは書かなかったろう。わたし関係の電話は家電に入ってくる。本の下巻を抱えながら眠りこけていたところ、呼び出し音で目を覚ました。なかなかきっかりと目が覚めない。朦朧としたまま、しかし聞き間違えては大変と注意深く応対させていただいたつもりだが、失礼がなかったかどうか。受話器を置いてひと呼吸したところで目が覚めた。

 そして浮かんだのが「自己責任」ということば。地域がらみの仕事でも、こうしてください、ああしてくださいという指示に従って遂行、それで尚トラブルが起きた場合には、責任の幾分かを指示した方にも担っていただける部分があるかもしれない。しかし、たとえどんな事情にせよ、指示通りにせずにトラブルが起きた場合、これはもう自己責任なのだなと思い至る。

 
 

|

« 自治会役員はたおれるまで? | トップページ | アジサイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/66635619

この記事へのトラックバック一覧です: 自己責任:

« 自治会役員はたおれるまで? | トップページ | アジサイ »