« 六月の薔薇 | トップページ | 復活した梅花空木(バイカウツギ) »

薔薇「チャイコフスキー」 & 息子からの電話

関連画像

P1140133

P1140134_2

作出者 Meilland (メイアン)
作出年度 2000
作出国 France (フランス)


 薔薇の新品種の作り方のページなぞをちょっとだけのぞいてみたが、自分にはこんな根気はないな~とため息。昨日、盛岡城跡公園の薔薇園で「チャイコフスキー」に出会い、真っ先にピアノ協奏曲なぞが浮かんだ。しばし異次元に足を踏み入れたかの心境にも。しかし、現実にもどり、交配によって何らかの新種を作り出しさえすれば思い通りのネーミングができるのだと。先ずは作りたい薔薇のイメージを浮かべ、このイメージを可能にしてくれそうな親となる薔薇を探すことからなのだろう。
 薔薇「ベートーヴェン」、薔薇「バッハ」はもう作られているだろうか。お粗末なウェブめぐりだけでは探せそうにもなく、或いは、まだできていないのかもしれない。

               spade

 ブログを書きながら居眠りしそうだった。それが二男から電話がはいり「元気でいるの?」。それでいっぺんに向こうの世界から引き戻された。
 二男がくれたミニ薔薇「ジジ」、地植えしておいたものに、葉虫よけのスプレーをしたばかりだった。毎朝庭を回り、ようすを見るのは楽しい。50センチ丈になるまで何とか大きくしたいと思っている。

|

« 六月の薔薇 | トップページ | 復活した梅花空木(バイカウツギ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/65915788

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇「チャイコフスキー」 & 息子からの電話:

« 六月の薔薇 | トップページ | 復活した梅花空木(バイカウツギ) »