文芸誌『天気図VOL.14』 好評発売中!
今号では、創刊15周年特別企画として、岩手日報新聞に連載されたすでに皆さまご存じの3作家の小説をメインに掲載しています。
当ブログ筆者は、以下の通り、村井正一先生の後編を書かせていただきました。村井正一先生は、盛岡の弦楽四重奏団を存続させることに尽力されたのみならず、岩手県民オーケストラ設立準備委員会の実行委員長として岩手の音楽界に寄与されました。村井先生が参加された楽団、或いは関係者の方々、主にアマチュアの方々に焦点を当て、往時に弦楽に取り組まれた方々が登場します。
資料不足、学びの不足、認識不足から、書きかねた方々、事項が多くあることをお赦しください。また、ご意見、ご指摘、異議があられる場合には、メール番号を添えて当ブログのコメントにお入れください。この稿に関するコメントは公開せずに対応させていただきます。また資料等お寄せいただければ感謝でございます。宜しくお願い申し上げます。
※この頁、ゲラの段階のものです。題字の字上げ、語句の入れ替えの指示2つ。勿論、これらが訂正されて刊行となっていますが。何れ印刷に至るまでの校正、編集の労は楽しくもあり、大変なものです。これを同人の皆さまが分け持って行っております。
今回は、最後まで見たつもりが、「ニュールンベルグ」と「ニュルンベルク」の混在もございました。同人と読んでくださる方々にお詫びいたします。
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 盛岡タイムスに連載の「楽都のユニゾン」第62回が出ました。(2019.08.23)
- 盛岡タイムスの連載「楽都のユニゾン」第61回が出ました(2019.08.09)
- 盛岡タイムスに連載の「楽都のユニゾン」第59回が出ました(2019.07.12)
- 「楽都のユニゾン」連載第58回がでました(2019.06.28)
- 第26回小川未明文学賞大賞ちばるりこ著『スケッチブックー供養絵をめぐる物語ー』が出版されました(2018.12.21)
コメント