« 大忙し | トップページ | 雪景色 »

助けられた!

P1130160

  雪がふってからも咲いていたパンジー。-8,8を潜ってからさすがに勢いは落ちたけれども生きている。ここのところ無彩色の写真が続いていたのでアップしてみた。

 午前中は、すこし遅れたけれども教会のお祈り会。創造のわざは天恵による側面が大きいと思われる。最後の校正をしている。とにかく明日までにやらねばならない。明日までにやらねばならない事がまだもう一件あるのだけれども。
 この校正も、これは天の助けだと思ったことが2回ある。一回は、無意識のうちに賢治の亡くなった年が昭和8年である事を知りながら、キーを一つ押し間違えたかで、昭和9年と書いていたのだ。たまたま夕方のTVで賢治関連の放送があった。「賢治」と聞こえたので画面に目がいったついでに、あら、生まれたのは明治何年だったけ? 弾くと、出生、死亡年が即座に出てきた。出生を見て、ちゃんと8と書いたかしら、なにか気になる。原稿を開けてみると何と9となっている。助かった! ではない、助けられた!と思った、虫の知らせではないけれど、何者かがもういちど見直した方がいいよと言ってくれた気がした。もしあの番組が無かったら気付かないでいたかもしれない。
 疲労もあるが健康も手にしている今のうちに、もうすこし何かに取り組んでみたい。

|

« 大忙し | トップページ | 雪景色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/64010783

この記事へのトラックバック一覧です: 助けられた!:

« 大忙し | トップページ | 雪景色 »