« しごと始め | トップページ | 準備会 »

あれこれ

 さてきょうはどのような1日だったかと思い出そうとするが、もう目が、頭が半分眠っている。8時まえだから、昔なら子どもたちをベッドに行かせようとしていた時間だ。子どもの眠る時間に自分が眠くなっている。

 きょうは音楽とはまったく関係のない読書で過ごした。冷蔵庫に残された食材で3食を賄う。肉系となる。サラダをたくさん作った。

 きょう午前に来てくださった方からお伺いしたのは、花の健康維持についてだった。この方がペットに関して話すときには、この方のペットは幸せだと思い、この方が花のはなしをなさるときには、この方に世話を受ける花は幸せと思うほどに、生き物、植物の世話を細やかにしておられる。わたしが世話をしてきた花たちがどうかは、花たちにまだ直接訊いてはいない。

 午後に来て下さった方と話しながら、これまで自分のあれこれをけっこう長々と話していたことに気付き、果たしてわたしのあれこれがこの方にとって興味があり楽しいことだろうかと自問。これからは、自分のことは引っ込めて、むしろこの方の話して下さることを中心にしようと決めた。それならば、ここにあるひと時をすこしでも楽しんでいただくことができるのではないかと思いいたる。

 

  

|

« しごと始め | トップページ | 準備会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/63323664

この記事へのトラックバック一覧です: あれこれ:

« しごと始め | トップページ | 準備会 »