任期はあれど後任なし
午前は民生関係で配布するものがあり、受け取るために指定された会場に向かう。すぐに失礼するつもりが大先輩から「まずお掛けなさい」とのお勧め。その方は長らく民生委員をしておられるのだが、任期が終わるたびに後任をお願いに回っても、何らかの理由で何人にも断られ続けて今に至っているとのこと。齢80ぐらいかとお見受けする。他の自治会役員とは違い、誰かがやらないと生活上困る方々がいらっしゃる、それが心配で投げ出せないのだ。この方ばかりではない。他にも年齢的にきつくとも後継がないために止むなく続けておられる方々がいる。「もうゆっくりおやすみください」と申し上げたいところ。何としたことだろう。![]()
午後は髪を切りに出かける。すっきりしたいと思いつつ、なかなか行きかねていた。ふと一生切らなかったらどれぐらいのびるのだろうと余所を開いて見ると、例のベストアンサーには、5年半で伸びなくなり抜けおちる。長さは70㌢~1㍍。ギネスの7㍍は特異な例とある。そういえば、某音楽家(没)の岩手出身の奥さまの髪はいつも1㍍ほどの長さだった。![]()
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- あれこれ (2022.12.03)
- あれこれ (2022.11.26)
- 秋はどこに来てるかな(2022.10.29)
- TVをどんなふうに(2022.10.22)
- パキスタンの水害 (2022.09.17)


コメント