« 生命力 | トップページ | きょうのことば『最高の贈り物』 »

気分転換

早起きはするけれども、散歩どころではない。真夜中にけっこう風がいたずらをし回っていた。植物たちは一応は無事。そう厚くはない積雪が凍っていた。
 きょうは友だち4人でランチの予定があった。その前に民生関係の訪問。そしてランチから帰ってからまた訪問を数軒続行。回るうちにお聞きしたことで、これは書いておこうと思ったことは、

 高齢の親のところに、息子や娘たちが来てくれることは嬉しい。楽をさせようとすぐに食べられる弁当や惣菜などを買ってきてくれる、これも嬉しい。ただ、何人かで食事をした場合、けっこうなゴミが出る。ぜんぶ洗い分別してゴミの日に出さなければならない。これがひと仕事になる。そう思っても、ゴミを持ち帰って欲しいとは流石に言いかねている。

 そうかもしれないと思った。eye

 ずっと家にばかり居ると、これは離人症になりかけたかなと思う事がある。玄関に人様が来ても、人に会っているという実感を持つまでに、ほんの瞬間ではあるが齟齬を感じることがある。バージョンが即座に切り替わらない。土いじりの最中に来客があっても、そういったことはない。生活感覚のないものに没頭していると浮きあがるまでに時間がかかるという感じがすることがある。気分転換は必要だと思った。きょうのように4人ぐらいでランチもちょうどいいかもしれない。cat

|

« 生命力 | トップページ | きょうのことば『最高の贈り物』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/62829472

この記事へのトラックバック一覧です: 気分転換:

« 生命力 | トップページ | きょうのことば『最高の贈り物』 »