第九
けさ目を覚ますと、何かがかき消えているような不安とも違うけれども、閉塞感に似たすっきりしない気分が自分に張り付いていた。そのとき、コンスタンティヌス1世が夢に見た「キリストの名によって勝利を得よ」という神の啓示とされる、キリストという意味のギリシャ語Χριστόςの文字を組み合わせた紋章のようなマークが浮かんだとき、すっきりとした気分になっていた。昨夜TV『ローマ街道物語』を見て印象深かったからだろう。神の啓示との解釈には、歴史学者は否定的だったように思う。起きて忘れないうちにブログに書いておこうと思ったが、まだ起きるにはあまりに早すぎた。何とかこの時間まで忘れずにいたらしい。![]()
年末になると第九演奏がある。きのう散歩途中、最寄りのスーパーに立ち寄ったときにも、軽快にアレンジされた第九が流れていた。そして私も、きょうは県民オケの第二定期演奏会の第九関連をすこしばかり書いた。書いたのはすこしだが、頭の中では終日第九が流れていた。きょうの2時から東京オペラシティーでも五番とともに演奏されていたろう。こうして演奏する方々の熱さ、聴きに出かける方々の熱さ、佐渡裕にも熱狂ライブと冠したディスクがあるが、すばらしい曲があったものと今更ながらに思う。もし盛岡で再び第九をやる機会があったなら、また是非参加してみたいのだが、練習はやはり日曜日となるのだろう。![]()
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- あれこれ (2022.12.03)
- あれこれ (2022.11.26)
- 秋はどこに来てるかな(2022.10.29)
- TVをどんなふうに(2022.10.22)
- パキスタンの水害 (2022.09.17)


コメント