« 気落ちせずに | トップページ | つれづれ »

きょうのことば 『主イエスに護られて』

  きのうの雷雨もうそのように、明るく静かな朝を迎えています。

20150921_100001
 先週のインマヌエル盛岡キリスト教会(℡019-646-2924)國光勝美牧師の説教をおつたえします。

聖句引証 ルカ伝23:31~46
31シモン、シモン。見なさい。サタンが、あなたがたを麦のようにふるいにかけることを願って聞き届けられました。32しかし、わたしは、あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈りました。…(略)…」33シモンはイエスに言った。「主よ。ごいっしょになら、牢であろうと、死であろうと、覚悟はできております。」34…(略)…37あなたがたに言いますが、『彼は罪人たちの中に数えられた。』と書いてあるこのことが、わたしに必ず実現するのです。わたしにかかわることは実現します。」38…(略)…39それからイエスは出て、いつものようにオリーブ山に行かれ、弟子たちも従った。40いつもの場所に着いたとき、イエスは彼らに、「誘惑に陥らないように祈っていなさい。」と言われた。41そしてご自分は、弟子たちから石を投げて届くほどの所に離れて、ひざまずいて、こう祈られた。42「父よ。みこころならば、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの願いではなく、みこころのとおりにしてください。」43すると、御使いが天からイエスに現われて、イエスを力づけた。44イエスは、苦しみもだえて、いよいよ切に祈られた。汗が血のしずくのように地に落ちた。45イエスは祈り終わって立ち上がり、弟子たちのところに来て見ると、彼らは悲しみの果てに、眠り込んでしまっていた。46それで、彼らに言われた。「なぜ、眠っているのか。起きて、誘惑に陥らないように祈っていなさい。」


≪説教の概略≫

 イエスさまはペテロを弟子に選んだときからずっと暮らしを共にしており、ペテロの人となりをすべてご存じでした。イエスさまは、ペテロが、3度自分を知らないと裏切ることも、また回復して偉大な伝道者となることも知っていたのです。同じように、イエスさまは、私たちを逐一知っておられる。そのうえで、「
わたしは、あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈りました。」と仰る。

 また、「
サタンが、あなたがたを麦のようにふるいにかけることを願って聞き届けられました。」とありますが、ということは、サタンが弟子達をふるいにかけることを神様が許しているわけです。弟子達の試練もすべては神様の許容範囲にある。ペテロが試練に遭い、しかし回復することを知っておられるイエスさまが、「あなたのために祈りました。」とこう言われるのです。

 
ではペテロの側はどうでしょうか。ペテロは心からイエスさまを愛している、これは疑うべくもありません。ユダがローマ兵にイエスさまを捕まえさせようとしたとき、ペテロはイエスさまを守ろうとしました。そのペテロが、「誘惑に陥らないように祈っていなさい。」と念を押されたにも関わらず、眠り込んでしまいました。自分ではいつも一生懸命仕えているつもりなのですが、どうも肝心なときになると弱さをあらわにしてしまいます。ペテロがイエスさまを「あんな男は知らない」と言ったとき、にわとりが鳴き、イエスさまは振り向いてじっとペテロを見つめました。この裏切りをもわかっていて「あなたのために祈っています。」と仰るイエスさまなのです。ペテロはこのとき、不甲斐ない自分に落胆し絶望し自己嫌悪でいっぱいだったでしょう。しかし、このときこそが、実は大きな転機なのです。神さまの無限の赦しと愛と希望を把握するチャンスの到来です。自分に絶望しきったときに、大きく信仰がはたらきます。

ローマ7:24をご覧ください。

「私は、ほんとうにみじめな人間です。だれがこの死の、からだから、私を救い出してくれるのでしょうか。」
 ここにはどうしようもない自己認識があります。しかしここでパウロの信仰が働き、8章には急転直下、次のように続きます。
こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。
 「
我弱きときに強ければなり」とはこういうことです。
 失敗したペテロに、悪魔は「だからおまえは駄目だ!」と言うでしょう。しかしイエスさまは「わたしはあなたのために祈っているよ」と言われる。
 ここに信仰の秘義、奥義があります。ここで信仰を発動できるかどうかです。
 強いのはサタンの祈りですか? それともイエスさまの祈りの方でしょうか?
どうぞこの信仰機能を起動させて信仰生活をしっかりと歩みましょう。

       ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

Img436


 

Img430










 

 

  いちどは心惹かれたことがあるイエスさまの教会のコン サートに出かけてみませんか。いつもは使わない筋肉をたまには動かした方がいいように、いつもとはちょっと違った心の栄養をこの機会に摂取してみてはいか がでしょう。

Img444

 入場料? ありません。みなすばらしい音楽家たちです。

Img441

Img442

Img443

Img447

 
                   

 

|

« 気落ちせずに | トップページ | つれづれ »

教会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/61888291

この記事へのトラックバック一覧です: きょうのことば 『主イエスに護られて』:

« 気落ちせずに | トップページ | つれづれ »