« きょうのことば 『教会の祈り』 | トップページ | 祈ります »

猫とおしゃべり

20150615_051859

 急な坂道をのぼりながら、とある二階のベランダを見あげると、三匹の猫。「おはよう!」。じっとこちらを観察している。こちらも立ちどまって見あげる。すぐに動きだすだろうと思っていたところが、こちらに興味津々。カメラを構えると散ってしまうなと思いつつ照準を合わせる。動かない。シャッターを切る。それでも泰然として動かない。三匹ともになかなかの集中力。早朝でもあり、さいわいクルマも人も通らない。そのまま猫に対峙してみる。双方がしまいまで成り行きを見届けるかという段になったとき、またもう一匹がすがたを現わした。

20150615_051951

 八つの目がまるで申し合わせたようにこちらを見ている。

20150615_052036

 しばらくして、特別な変化は起きないとあきらめたか、一匹が動きだした。

 なんだか退屈そうな猫たち。ネズミもいそうにない。今日いちにち何をしているのかな?

|

« きょうのことば 『教会の祈り』 | トップページ | 祈ります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/60409203

この記事へのトラックバック一覧です: 猫とおしゃべり:

« きょうのことば 『教会の祈り』 | トップページ | 祈ります »