« もりおか童話の会に出席 | トップページ | ケニア テヌウェク病院支援チャリティーバザー インマヌエル盛岡キリスト教会 6月27日午後1時~2時半 »

きょうのことば 『神に会う備えをせよ』ーペンテコステ講壇ー

  おはようございます!
 先週は全世界のキリスト教会でペンテコステ礼拝がありました。またパンと葡萄酒をいただく聖餐式が持たれました。

インマヌエル盛岡キリスト教会(℡019-646-2924)の講壇で開かれた聖書の引証聖句は、
アモス書 4:12
それゆえ、イスラエルよ。わたしはあなたにこうしよう。わたしはあなたにこのことをするから、イスラエル、あなたはあなたの神に会う備えをせよ。

 國光勝美牧師の説教から学んだことは、

 イスラエルでは、イエス様の誕生以前、神の赦しを得るためには、羊などの動物の血を流し生贄として捧げなければならなかった。イエス様がこの世に誕生してくださったのは、まさしくこの生贄の役目を引き受けるためであった。神の子羊イエス様は、十字架に架かり、贖いを成し遂げてくださいました。

 イエス様は三日目に復活し、40日間弟子達の前にご自分を現わされましたが、この十字架に罪からの救いがあり、復活が永遠の命を得る保障であることを世界中に伝える必要があった。そこで三位一体である神様のうち、聖霊という神様が50日目に人々に臨まれました。これがペンテコステであり、やってきた御聖霊様は、福音を伝えるための力となってくださいます。ペンテコステのとき、次のようなことが起こりました。
使徒21 五旬節の日になって、みなが一つの所に集まっていた。
2 すると突然、天から、激しい風が吹いて来るような響きが起こり、彼らのいた家全体に響き渡った。3 また、炎のような分かれた舌が現れて、ひとりひとりの上にとどまった。4 すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話しだした。

 

 御聖霊様は、聖書をよく理解させてくださいます。おことばを通して、示唆や導き、そして力を与えてくださる。何よりも焦点をイエス様に合わせイエス様を心のうちにリアルなものとしてくださいます。御聖霊様が介在していることを自覚させないほどに、イエス様を大きく捉えさせてくださいます。これが聖霊に満たされた人の特徴です。ところがイエス様の救いよりも、聖霊の癒しや異言の力ばかりが強調されている場合がありますが、イエス様以上にそれらが偏って強調されるのは福音に相応しくありません。

 イエス様はオリーブ山から天に帰られ、父の右の座に着き、天の父はこんどはイエス様の代わりに御聖霊様を遣わしてくださいました。イエス様の帰天から10日目の、これがペンテコステです。
 イエス様は、父なる神様の右に着座し、イエス様の御名によって祈り求める者達のとりなしをしておられます。

 アモス書4:12「神に会う備え」ですが、
 これは老若に関わらず、死は訪れます。神に会う備えとは、死に対する備えであり、裁きに対する備えのことです。罪からの赦しと罪からのきよめ、これが神に会うための必要欠くべからざる条件です。キリストの十字架への信仰こそが、その条件を満たすものです。必ず死を迎える私たち、ペンテコステの経験、罪の赦しときよめが自分のものになっておりますでしょうか、それをいまいちど確認すべきです。

ルカ24:45~
45 そこで、イエスは、聖書を悟らせるために彼らの心を開いて、46 こう言われた。「次のように書いてあります。キリストは苦しみを受け、三日目に死人の中からよみがえり、47 その名によって、罪の赦しを得させる悔い改めが、エルサレムから始まってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる。48 あなたがたは、これらのことの証人です。49 さあ、わたしは、わたしの父の約束してくださったものをあなたがたに送ります。あなたがたは、いと高き所から力を着せられるまでは、都にとどまっていなさい。」50 それから、イエスは、彼らをベタニヤまで連れて行き、手を上げて祝福された。51 そして祝福しながら、彼らから離れて行かれた。

  ※若干表現が異なる部分もございますが、主旨を損なわずに記すよう努力いたしました。 またこれは説教の全容ではなく、私が得たところの概略です。


|

« もりおか童話の会に出席 | トップページ | ケニア テヌウェク病院支援チャリティーバザー インマヌエル盛岡キリスト教会 6月27日午後1時~2時半 »

教会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/60191844

この記事へのトラックバック一覧です: きょうのことば 『神に会う備えをせよ』ーペンテコステ講壇ー:

« もりおか童話の会に出席 | トップページ | ケニア テヌウェク病院支援チャリティーバザー インマヌエル盛岡キリスト教会 6月27日午後1時~2時半 »