« シンフォニエッタ盛岡 春のコンサート 2015/5/9(土)18:00~盛岡市民文化ホール(マリオス)・小ホール | トップページ | はや5月 »

きょうのことば 『見ずして信じる幸い』

 おはようございます!

 ネパールM7,8のトップニュースで迎えた朝7時。各国が支援に動きだしたようです。巨大災害が立て続く昨今です。被災された方々、何と祈ってよいかことばもない現実、しかし、永遠の角度からの神さまの御配慮を信じます。

 はやくも一週間たちました。先週は地区の会議があり、礼拝に出ることができませんでした。新年度の最初の月は、さまざまな集まりがあります。しかし、どこにいてもイエスさまとともにある事ができる。幸いなことです。
 
20150422_072044
説教はデータ便で送っていただきました。

聖書引証聖句はヨハネ20:24~31です。

24 十二弟子のひとりで、デドモと呼ばれるトマスは、イエスが来られたときに、彼らといっしょにいなかった。
25 それで、ほかの弟子たちが彼に「私たちは主を見た」と言った。しかし、トマスは彼らに「私は、その手の釘の跡を見、私の指を釘のところに差し入れ、また私の手をそのわきに差し込んでみなければ、決して信じません」と言った。
26 八日後に、弟子たちはまた室内におり、トマスも彼らといっしょにいた。戸が閉じられていたが、イエスが来て、彼らの中に立って、「平安があなたがたにあるように」と言われた。
27 それからトマスに言われた。「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手を伸ばして、わたしのわきに差し入れなさい。信じない者にならないで、信じるものになりなさい。」
28 トマスは答えてイエスに言った。「私の主。私の神。」
29 イエスは彼に言われた。「あなたはわたしを見たから信じたのですか。見ずに信じる者は幸いです。
30 この書には書かれていないが、まだほかの多くのしるしをも、イエスは弟子たちの前で行われた。
31 しかし、これらのことが書かれたのは、イエスが神の子キリストであることを、あなたがたが信じるため、また、あなたがたが信じて、イエスの御名によっていのちを得るためである。

 教会はいま、受難週を越え、イースターを祝い、こんどはペンテコステを待ち望んでいるところです。
 先週はイエスさまが「ありてあるもの」であることを聖書のいたるところから確認しました。きょうは「見ずに信じるものは幸い」であることを学びますが、先ず、「神を見る」とはどういうことか。それは一般的な視覚的に見るということではなく、マタイ5:8には、心のきよいものは神を見るとありますし、ヘブル12:14には、きよくなければ神を見ることはできないとあります。ですから、「神を見る」とは、きよめられた心の目で、霊的に開かれた心の目で見るということです。ヨハネ20:18で、主の復活で主にお目にかかったマリヤに、イエスさまは、このことをまだ誰にも告げてはならないといわれましたが、ここでイエスさまは、復活のすがたというものは、きよめられた心の目で、霊的に開かれた心の目で見るものであることを教えておられるとも思われます。

 イエスさまは、トマスに復活したわたしに触ってみなさいといわれ、そして「見ずに信じる者は幸いです。」といわれています。

 ヨハネ20:19,20で、扉が閉ざされた部屋に隠れていた弟子たちに、イエスさまはあらわれてくださいました。
19 その日、すなわち週の初めの日の夕方のことであった。弟子たちがいた所では、ユダヤ人を恐れて戸がしめてあったが、イエスが来られ、彼らの中に立って言われた。「平安があなたがたにあるように。」
20 こう言ってイエスは、その手とわき腹を彼らに示された。弟子たちは、主を見て喜んだ。

 イエスさまは、触って視覚的に見て信じることよりも、きよめられ開かれた霊的な心でご自身を見ることを願っておられます。イエスさまに心が開かれるとき、聖書に心が開かれます。聖書がわかるようになってくる。聖書を通して神様の恵、そしてイエスさまがいよいよわかってくる。神によって生まれ変わったものには、聖書の教える罪からの救いがわかるのです。見ずして信じる信仰がわかり、イエスさまが「私の主、私の神」であることがわかります。

第一ペテロ1:8、9 にはこうあります。
8 あなたがたはイエス・キリストを見たことはないけれども愛しており、いま見てはいないけれども信じており、ことばに尽くすことのできない、栄えに満ちた喜びにおどっています。
9 これは、信仰の結果である、たましいの救いを得ているからです。

 けさは自分の感想はぬきに、説教の概要をおつたえしました。そのときの状況、事情によって書き方はさまざまとなります。聖句の紹介だけになることもありますが、週ごとの「きょうのことば」におつきあい頂ければ幸いです。

 

|

« シンフォニエッタ盛岡 春のコンサート 2015/5/9(土)18:00~盛岡市民文化ホール(マリオス)・小ホール | トップページ | はや5月 »

教会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/59776840

この記事へのトラックバック一覧です: きょうのことば 『見ずして信じる幸い』:

« シンフォニエッタ盛岡 春のコンサート 2015/5/9(土)18:00~盛岡市民文化ホール(マリオス)・小ホール | トップページ | はや5月 »