« トンネル | トップページ

きょうのことば 『我は復活なり生命なりー2』

 おはようございます!
 web 上には、全国の桜が爛漫、咲き輝いているでしょう。このブログではもう桜は載せましたので、木瓜と水仙にしてみました。

20150416_092137 20150416_091818

 先週のインマヌエル盛岡キリスト教会(℡019-646-2924) で開かれた聖書の箇所は

ヨハネ11:17~29
17 それで、イエスがおいでになってみると、ラザロは墓の中に入れられて四日もたっていた。
18 ベタニヤはエルサレムに近く、3キロメートルほど離れた所にあった。
19 大ぜいのユダヤ人がマルタとマリヤのところに来ていた。その兄弟のことについて慰めるためであった。
20 マルタは、イエスが来られたと聞いて迎えに行った。マリヤは家ですわっていた。
21 マルタはイエスに向かって言った。「主よ。もしここにいてくださったなら、私の兄弟は死ななかったでしょうに。
22 今でも私は知っております。あなたが神にお求めになることは何でも、神はあなたにお与えになります。」
23 イエスは彼女に言われた。「あなたの兄弟はよみがえります。」
24 マルタはイエスに言った。「私は、終わりの日のよみがえりの時に、彼がよみがえることを知っております。」
25 イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。
26 また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じますか。」
27 彼女はイエスに言った。「はい。主よ。私は、あなたが世に来られる神の子キリストである、と信じております。」
28 こう言ってから、帰って行って、姉妹マリヤを呼び、「先生が見えています。あなたを呼んでおられます」とそっと言った。
29 マリヤはそれを聞くと、すぐ立ち上がって、イエスのところに行った。

pencil

説教でおもしろかったのは、イエスさまが何通りにもご自分を言い表わされていること。
「わたしはある」(I Am that I Am )(エゴエイミー)
「わたしは、世の光です」
「わたしは羊の門です」
「わたしは、よみがえりです。いのちです」
わたしが道であり、真理であり、いのちなのです」

そして、

マタイ14:27 しかし、イエスはすぐに彼らに話しかけ、「しっかりしなさい。わたしだ、恐れることはない」と言われた。

 
このようなイエスさまと信仰の有機的なまじわりがあるなら、今週もまた有意義な一週間を過ごすことができるでしょうpenと締めくくられました。

※これは説教の全容ではなく、心に残った部分です。

|

« トンネル | トップページ

教会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/59691525

この記事へのトラックバック一覧です: きょうのことば 『我は復活なり生命なりー2』:

« トンネル | トップページ