« 松田晃先生ご逝去 | トップページ | 滑り込みセーフ »

3・11

20150311_133422

 これまでさほど積雪に悩まされずに来たが、今朝は、総決算に付けを回されたようだ。積雪30㌢。3・11である事を思い、道路状況は良くないと予測されたが、教会の祈り会に出かける。午前9時半の盛岡バイパスは渋滞。歩くよりは早いだろうか。てかてかと圧雪になった路面に、ライトの光が明るく浸みている。

 讃美歌を歌い、それぞれの3・11の記憶を辿り、マタイ伝からの説教をお聞きした。そして、被災された方々の悲しみが癒されることと、被災地にできるだけ多くの予算が計上されるように、また、脱原発を祈らせていただく。天がどのように世界を動かされるか推しはかる術はないが、兎に角、こちら側の願いは天にお伝えしておかねば、そんな想いだった。

 帰りも路はほとんど解けていなかった。北山付近の正午の気温は-2。交通規制かで高速を降りたのだろうか、大型のトラックやタンクローリーが車間距離を神経質に保ちながら、普通車の間にゆっくりと動いていた。

 天気予報では降雪予報50㌢。いま8時すこし前。あすは雪掻きになる。地域の仕事もある。参加予定の方々が守られますように!

       pencil

 

イエスさまは人々にこう教えられた

幸いなるかな 心の貧しき人 天国はかれらのものである
幸いなるかな 柔和な人 かれらは地を嗣ぐであろう
幸いなるかな 泣く人 かれらはなぐさめを得るであろう
幸いなるかな 義に飢えかわく人 かれらは飽かされるであろう
幸いなるかな あわれみある人 かれらはあわれみを得るであろう
幸いなるかな 心の清い人 かれらは神をみまつるであろう
幸いなるかな 平和を求める人 かれらは神の子ととなえられるであろう
幸いなるかな 義のためにせめられる人 天国はかれらのものである       

  

[マタイの福音書]


|

« 松田晃先生ご逝去 | トップページ | 滑り込みセーフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/59230673

この記事へのトラックバック一覧です: 3・11 :

« 松田晃先生ご逝去 | トップページ | 滑り込みセーフ »