« 生内義夫の作曲 | トップページ | 映画『マエストロ』 »

神からの同意

 きょう午前中は吹雪。いま夜の7時半だが、除雪車が来ていた。ついに一歩も外に出ないでしまった。


20150210_104434
 20150213_190817

 もう2月半ば。去年の2月に比べると、気温もそれほど低くはならず、積雪もずっと少ない。それに助けられた側面は大きい。

 午前中は、ずっとケニアのテヌェク病院に送る包帯づくりをした。これは教会のみなさんが手分けして行っている。私はそのほんの一部を受け持っているに過ぎない。教会の御近所の方々が、善意で持ち込んでくださったシーツなどを、幅10㌢に裂いて、ロールにする作業だ。ふと、自分の着る服でも作ったらよかろうにとも思う。しかしなぜか、包帯づくりの方に取りかかってしまっている。自分の服なら、何を着ていても死にはしない、すこし極端だが根底でそう思う。世界中で紛争、戦争、災害が尽きないけれども、アフリカはいつも病気と飢餓にさらされている。せめてこの包帯が、何人かの傷の手当てに役立つなら嬉しい。
 趣味の文筆は、校正も含めて、自分の原稿を3度、4度とうんざりするほどに見直す。そこから学ぶこともあり、実に楽しい。おなじ時間を使うなら楽しいことに使えば、人生は短いんだから、そういう考え方もあるだろう。人の価値観はさまざま、否定はしない。
 しかし、つまらないように見えるかもしれない包帯づくりは、砂に水を撒くに似ているかもしれないけれども、最悪に向き合っている方々のために、ほんの少しでも時間を割くとき、胸にツンと感動がある。これは神からの同意であると私は思っている。

|

« 生内義夫の作曲 | トップページ | 映画『マエストロ』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/58924155

この記事へのトラックバック一覧です: 神からの同意:

« 生内義夫の作曲 | トップページ | 映画『マエストロ』 »