« きょうのことば 『良い知らせの日』 | トップページ | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(グスターボ・ドゥダメル指揮)を聴く »

雑念のあるときには

 

頭の中で、おなじことばかりが堂々巡りしているときには、こんなことばを唱えます。

   主の祈り

天にまします我らの父よ。
ねがわくは御名〔みな〕をあがめさせたまえ。
御国〔みくに〕を来たらせたまえ。
みこころの天になるごとく、
地にもなさせたまえ。
我らの日用の糧〔かて〕を、今日〔きょう〕も与えたまえ。
我らに罪をおかす者を、我らがゆるすごとく、
我らの罪をもゆるしたまえ。
我らをこころみにあわせず、
悪より救いいだしたまえ。
国とちからと栄えとは、
限りなくなんじのものなればなり。
アーメン。

 

これには、祈るべき内容がすべて網羅されているわけですが、時として素直になれないのが、我らに罪をおかす者を、我らがゆるすごとく、というこの部分。けれども、私などは、ちょっと考えてみるだけでわかるわけで、傷つけようと思わずも人様を傷つけてしまったりと失敗も多々。そんなわけでまた悔い改めて、祈るわけです。


天にまします我らの父よ。
ねがわくは御名〔みな〕をあがめさせたまえ。
御国〔みくに〕を来たらせたまえ。
みこころの天になるごとく、
地にもなさせたまえ。
我らの日用の糧〔かて〕を、今日〔きょう〕も与えたまえ。
我らに罪をおかす者を、我らがゆるすごとく、
我らの罪をもゆるしたまえ。
我らをこころみにあわせず、
悪より救いいだしたまえ。
国とちからと栄えとは、
限りなくなんじのものなればなり。
アーメン。

Our Father, which art in heaven,
hallowed be thy name;
thy kingdom come;
thy will be done,
in earth as it is in heaven.
Give us this day our daily bread.
And forgive us our trespasses,
as we forgive them that trespass against us.
And lead us not into temptation;
but deliver us from evil.
[For thine is the kingdom,
the power, and the glory,
for ever and ever.]
Amen.

|

« きょうのことば 『良い知らせの日』 | トップページ | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(グスターボ・ドゥダメル指揮)を聴く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/57468880

この記事へのトラックバック一覧です: 雑念のあるときには:

« きょうのことば 『良い知らせの日』 | トップページ | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(グスターボ・ドゥダメル指揮)を聴く »