« 太田クァルテット創立100周年記念 「クァルテットの夕べ」 を聴く | トップページ | みんなで歩けば »

「トリオ・グラシア コンサート」 2014/7/27(日) 10 :30 ~、14:00~インマヌエル盛岡キリスト教会

トリオ・グラシアさんがまた来てくださいます!
コンサートはコンサートホールで聴くものと思ってはいませんか?
実は、教会を会場として開かれるコンサートにはまたちょっと違った祝福があるのです。
海外版の音盤には聖堂で録音されたものが数多くあります。
教会で聴いたほうがいい音楽もあります。
身近にある教会でのコンサートにどうぞお出かけください。

Img291

Img307

 午後に、このチラシを持って、ある地域に投函してまわりました。たまたまある家の前に80歳は過ぎているかなと思われる女性の方がおられたので、「どうぞいらしてください、家族の方におすすめ下さい」というと「ひとり暮らしです」と。わたしはふとNHKの「世界ふれあい街歩き」を思い出しました。海外の方々は別れ際にも相手が旅人ならばそれにふさわしい素敵なことばをかけているのを思い出しました。もしかすれば慣用句といったものかもしれない。しかし、そのちょっとした言葉が、相手に安心感や幸せな気分を与える。目の前にいる方にも何かそんな言葉はないかしら。それで、「暑いですね、お水呑んでらっしゃいますか? お元気でらしてください」と申し上げました。初めてお会いした方ですが、ほんとうにいつまでもお元気でいらしていただきたいものです。 

|

« 太田クァルテット創立100周年記念 「クァルテットの夕べ」 を聴く | トップページ | みんなで歩けば »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/56866825

この記事へのトラックバック一覧です: 「トリオ・グラシア コンサート」 2014/7/27(日) 10 :30 ~、14:00~インマヌエル盛岡キリスト教会:

« 太田クァルテット創立100周年記念 「クァルテットの夕べ」 を聴く | トップページ | みんなで歩けば »