« 東北農業研究センターの菜の花畑 見学 | トップページ | 宮古市田老町小堀内漁港 »

盛岡コメット混声合唱団 第51回定期演奏会 2014/6/14(土)14:00 岩手県民会館大ホール

Img273

 松田晃先生のリサイタルのときに、たまたま隣の座席だった方が「6月にコメットがありますよ、是非聴きにきてください」といってくださった。お名前は訊かなかったが、たしかアルトを歌われている方だったはずだ。何も予定が入らなければよいがと思いながら、手帳に書きこんでおいたのを思い出す。御縁というのだろうか。

 

 今回は高田三郎『内なる遠さ』、寺嶋陸也『ふるさと』。なかにしあかね作品、そしてブラームス『Quartette』からの作品を演奏くださるようだ。

 

      ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

 しかし自分の合唱歴で思い出すのは『第九』。参加理由は市民による岩手の第九の初演だからという理由だけで、コーラスのメンバーとして役割をしっかり果たそうという意識が希薄なままの参加だった。その後は、どこかの合唱団に所属することもなく終わってしまった。

 きょう福祉関係の行事に参加したが、長年に亘り合唱を続けてきた方と隣り合わせになり、その方の何歳になっても皆と一緒に歌いたいという真摯な想いを聞いた。

 

 なぜ神様がソプラノ、アルト、バス、テノールという音域を一人の人物に与えなかったのか。これはきっと、皆で集まって皆一つの心になってハーモニーを創りあげなさいということなのかも。

|

« 東北農業研究センターの菜の花畑 見学 | トップページ | 宮古市田老町小堀内漁港 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/56280102

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡コメット混声合唱団 第51回定期演奏会 2014/6/14(土)14:00 岩手県民会館大ホール:

« 東北農業研究センターの菜の花畑 見学 | トップページ | 宮古市田老町小堀内漁港 »