岩山登頂
いつか歩いて岩山に登ってみたいと思っていた。それが今朝実現。朝5時起きで坂を登っていたのだが、左を行けばつつじが丘という辺りで疲れを覚え、引き返そうと思っていたところに、後ろから人が近づいてくる気配がした。私を通り越した。見ると女性、ラッキーだ。この方と話しながら登れば何とか辿りつけるかもしれないと思っていると、運よく向こうから話しかけてくださったので、ご一緒させていただくことに。
真冬も登っているという。ここ4、5年は、早池峰山や岩手山に登山しては、まだまだ大丈夫と、自分の体力に自信を深めているらしい。「私は毎日この時間に登っているから」、だからいつでもどうぞ、ということだろう。「毎日はとっても無理です」と私。週1回ぐらいならと思うが、それもほんとうのところ自信がない。しかし行けば必ずこの方が来ていると思うと、それに励まされて足が向くかもしれない。
登ってみると、早朝に岩山に登っている方々は、お互いに顔見知りなのだとわかった。あのご夫婦はきょうは来ていないとか、あの人はいつもゴミを拾いながら登ってくるのだとか、どこの誰かを知っている。
下の写真の階段で転び、足を捻挫した方がいたらしい。注意を促してくれた。
これからは若葉が萌え、この林もますます爽やかになるだろう。私の家の並びの方もまもなく早朝散歩に合流することになっている。
| 固定リンク
「デジカメ」カテゴリの記事
- 歩けや歩け もりおか街さんぽ (2020.01.31)
- 台風19号近づく庭の気配(2019.10.12)
- ひまわりロード 小岩井農場(2019.08.21)
- さとの秋 栗(2019.08.19)
- 猛暑の一日を越えて(2019.08.13)
コメント