年末年始は御用心!
ブログは生存証明みたいなものといつか書いたけれども、昨日は更新をすっかり忘れていた。きのうは午後から来客、退職して九戸に転居した友だちが、いま盛岡に来ているのだがと電話をくれた。初売りに出てきたという。主人と息子に出かけてきていいかと訊くと、「何もないからどうぞ」。主人に待ちあわせの某デパートまで送ってもらい、久しぶりに対面。友だちは、迷惑をかけるから電話だけと思ったようなのだが。
年末までに仕上げなければならない原稿をやっと元旦の22時に添付で送信。今日はゆっくりしようと思っていた矢先の電話だった。向こうでの暮らしのようすを聞くなどし、けっこう楽しい時間を過ごしてから帰宅すると、今度はまた電話が入り、従兄が元旦に亡くなった事を知った。あまり会うことは無かったけれどもショックだった。年の瀬で無理をしたのかもしれない。
そしてその夜にパソコンを開けると、メールで知ったのは、年末の主婦としての或いは嫁としての役目からか、また来客もあったようだが、風邪をこじらせたか、過労でか、寝込んだ方が。この方は日頃からとにかく頑張る方なのだ。
二男が一つ、私にとって大変都合のいいことを言ってくれた。「お正月というのは、何も大した料理を作ったり、無理してまで掃除したりしないで、みんながゆっくり休む日じゃないの」。
今回私はこれに“力”を得て、家事系の仕事はぐんと肩の力を抜いた。尤も、2日目には余所様のブログでおせちの写真を見て、慌てて作り足した一幕もあったけれども。
実は斯く言う私も、30日から元旦の夜までは、こまめに血圧を測っていた。そして今現在は正常。
こうしてみると、年末年始はもしかすれば最も危険な時であるかもしれない。年を越す前に何としても片づけてしまわねば気が済まないとか、徹底的にやってのける真面目な主婦の方々は特に御用心!
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- あれこれ (2022.12.03)
- あれこれ (2022.11.26)
- 秋はどこに来てるかな(2022.10.29)
- TVをどんなふうに(2022.10.22)
- パキスタンの水害 (2022.09.17)


コメント