運転免許証更新
きょうは運転免許の更新にアイーナまで出かけた。習慣となった早朝散歩をしなかったので、盛岡駅まで歩いていくことにした。途中岩手県公会堂を通る。クリスマスリースが飾られていた。去年までは、クリスマスというとやはりイエスさま御降誕の不思議さ、霊妙さを感じたものだった。しかし今年のクリスマスはより現実的に捉えている。それは、東京から帰った翌日だったと思うが、私は朝に夢を見ていた。イエス・キリストは十字架に架けられたのだが、釘を打たれた手の傷、なぜか右の手の傷の痕を夢で見たのだ。十字架上のイエスさまではなく、立っておられるイエスさまの右の手た。だから復活された後のすがたに違いない。私は何もここで神様から特別な啓示を受けたとか、自分が何か格別な恩寵を受けたとか、霊的な体験をしたなどと言うつもりはない。それはあくまでも単なる夢だったと私は認識している。ただそれが今でも心に残っていて、何度も思い出されるのだ。むしろこれがクリスマスの現実であるように思われた。
そんなことを想いながら、そして写真を撮りながら歩いて、難なくアイーナに到着。昔はスピード違反で捕まったこともある。作家三好京三の葬儀に行く途中、同乗した友人と話しているうちにスピードオーバーしていたのだ。気付かなかった。
しかし今回の更新では優良運転手となった。あと5年は有効。運転が上手くなったわけではなく、極力車やバイク、自転車を使わずに歩くようにしているからだ。それでも、優良という文字に縁遠い身としては、優良運転手という“肩書”もまた悪くはない。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- あれこれ (2022.12.03)
- あれこれ (2022.11.26)
- 秋はどこに来てるかな(2022.10.29)
- TVをどんなふうに(2022.10.22)
- パキスタンの水害 (2022.09.17)
コメント