地域のクリスマス会
きょう午前中は机上の仕事。午後は地域の「いきいきサロン」のクリスマス会だった。こういった皆が集うことのできる場所を設けていることは、これから先の時代大切な事かと思う。子どもがいても遠隔地に住んでいたりすると、緊急のときには間にあわない。日頃近くの人たち同士が意思疎通を図り、互いの状況を把握しておくと、いざというときに「近くの他人」として互いにお役にも立てるかもしれないのだ。
きょうもプレゼントを準備して下さった方、それを包んで下さった方、その包装紙をこのような時の為に取っておいて下さった方、ケーキを作って下さった方、お茶を淹れて下さった方と、ボランティアくださった。一つ一つ違うプレゼントを準備するのは時間の掛かることだったろう。ケーキも何と、幾度か台の試作までなさったという。これもまた相当の時間が費やされている。ショートケーキだ。底には小さく刻まれたバナナが仕込まれ、段の真ん中にはイチゴのスライス。飾りにはチョコレート、バナナ、キューイ、イチゴがのっており、紙片の赤い星が飾られていた。生クリーム、カステラともに甘みは控えめ。ほんとうに美味しく楽しかった。![]()
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
最近ブログにあまり書いていないが、エマヌエル・フォイヤーマンなども書いておきたいと思うものの、時間がない。活動時間は朝5時~夜10時までにと、できるだけ絞り込んでいる。徹夜出来る方々の元気さが羨ましいが、自分の健康を維持できるような方法を取らなければ続かないだろう。とはいうものの、その中にも私は今天の力添えを感じている。何ができる、何が出来たと言う以上に、これが最も肝心なことのように思う。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- あれこれ (2022.12.03)
- あれこれ (2022.11.26)
- 秋はどこに来てるかな(2022.10.29)
- TVをどんなふうに(2022.10.22)
- パキスタンの水害 (2022.09.17)


コメント