« もりおか童話の会 | トップページ | 2013クリスマス礼拝10:30~・祝会12/22(日)13:00~・キャンドルサービス12/23(月)18:30~ »

きょうのことば『神の御子の現れー2』ーアドベント2-

日曜日は、インマヌエル盛岡キリスト教会(℡019646-2924)の講壇の説教をおつたえしております。きょう15日は第三アドベントですが、先週の第二アドベントの要旨を書かせていただきます。今回は、國光勝美牧師が簡潔にまとめてくださった要旨です。


 

【引証聖句】ピリピ2:1~11

 

1 こういうわけですから、もしキリストにあって励ましがあり、愛の慰めがあり、御霊の交わりがあり、愛情とあわれみがあるなら
2 私の喜びが満たされるように、あなたがたは一致を保ち、同じ愛の心を持ち、心を合わせ、志を一つにしてください。
3 何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい。
4 自分のことだけではなく、他の人のことも顧みなさい。
5 あなたがたの間では、そのような心構えでいなさい。それはキリスト・イエスのうちにも見られるものです。
6 キリストは神の御姿である方なのに、神のあり方を捨てられないとは考えず、
7 ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、人間と同じようになられました。人としての性質をもって現れ、
8 自分を卑しくし、死にまで従い、実に十字架の死にまで従われました。
9 それゆえ神は、この方を高く上げて、すべての名にまさる名をお与えになりました。
10 それは、イエスの御名によって、天にあるもの、地にあるもの、地の下にあるもののすべてが、ひざをかがめ、
11 すべての口が、「イエス・キリストは主である」と告白して、父なる神がほめたたえられるためです。

 

【説教】

 

先週は、三位一体のワンダーをお話ししました。そして今一つのワンダー、イエス様の神人合一のワンダーもおつたえしました。なぜ創造主、全地全能の神であられるイエス様が、御自分の身を低くし賤しくしてこの地上に生まれるということを為し得たのか。それは偏にイエス様のうちにある謙遜さ、御謙卑のゆえであります。このイエス様の御謙卑を7つの角度から見てまいりましょう。

 

キリストの謙卑―1

 

6 キリストは神の御姿である方なのに、神のあり方を捨てられないとは考えず、」

 

創造主としての立場を放棄

 

キリストの謙卑―2

 

7 ご自分を無にして、」

 

権利の放棄

 

キリストの謙卑―3

 

7 仕える者の姿をとり、」

 

仕える者とは被造物のことです。

 

キリストの謙卑―4

 

7 人間と同じようになられました。」

 

「御使い」ではなく「人間」になられたのか。ヘブル4章にあります。

 

15 私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯されませんでしたが、すべての点で、私たちと同じように、試みに会われたのです。16 ですから、私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、おりにかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか。」

 

キリストの謙卑―5

 

7 人としての性質をもって現れ、8 自分を卑しくし、」

 

私たちと同じ弱さを持った人となって下さった。

 

キリストの謙卑―6

 

8 死にまで従い、」

 

ロマ623には「罪から来る報酬は死です」とあります

 

キリストの謙卑―7

 

8 実に十字架の死にまで従われました。」

 

罪のないイエス様が、人の罪を背負い、罪そのものとなられ、呪われ捨てられたのは何のためか、それは第二コリント5章に「21 神は、罪を知らない方を、私たちの代わりに罪とされました。それは、私たちが、この方にあって、神の義となるためです。」とある通りです

 謙遜の限りを尽くされただひたすらに十字架への道を歩まれ、十字架上で人類に代わって罪を罰せられたイエス様は、陰府から見事に復活され昇天し、神の右の座に着座されました。今いきておられる神主イエス様は、まもなく主の主、王の王としてこの世に来られます。

|

« もりおか童話の会 | トップページ | 2013クリスマス礼拝10:30~・祝会12/22(日)13:00~・キャンドルサービス12/23(月)18:30~ »

教会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/54261298

この記事へのトラックバック一覧です: きょうのことば『神の御子の現れー2』ーアドベント2-:

« もりおか童話の会 | トップページ | 2013クリスマス礼拝10:30~・祝会12/22(日)13:00~・キャンドルサービス12/23(月)18:30~ »