となりびと
私にはたしかに兄弟姉妹たちがおり、遠く離れたところに暮らしている者であっても掛け替えのないものだ。万が一、誰かに何かが起きたなら、かなりショックを受け、力が削がれるだろう。しかし、齢重ねるごとに、身近にあって、近所にあって声をかけてくださる方々、これはもう有難い存在であると思うようになった。きょうは早朝散歩をしなかったので、その代わりにと、午前9時ごろからかなりの長距離を歩いた。いつもはバイクか車を使う距離だ。1時間以上はかかったろう。流石に帰りはバスとなったが。今は、これだけの体力があるから歩ける。しかしいつまでもそうとは限らない。運転免許も返上するときが来るとすれば、行動範囲は限られてくる。今自分の身近にいる方々、多少のことは大目に見て下さり、受け入れてくださる方々を有難いと思っている。
きのうは近所の方々3人とお会いしている。朝一番は蝶々夫人と呼んでいる方。昼過ぎには人物画を描かれるT子さん。用事のついでに新聞記事のコピーをお持ち下さったのだが、実はこれは本人にも申し上げていないが、とても不思議なことだったのだ。そして午後2時近くだったろうか、通りかかったのが、
maruseiさん。息子の同級生のお母さん。ずっとお声をかけてくださる。老舗まるせい呉服店の経営者夫人。お店に立ち寄ればいらっしゃるでしょう。
このほかにも、さまざまな方々にお世話になっているわけです。お世話になっているのは、近い、遠いにかぎらずなのですが、感謝なことです。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- あれこれ (2022.12.03)
- あれこれ (2022.11.26)
- 秋はどこに来てるかな(2022.10.29)
- TVをどんなふうに(2022.10.22)
- パキスタンの水害 (2022.09.17)


コメント
たいていは居りますから、どうぞ立ち寄ってください。
着物の色合いがちょっと違ってしまって申し訳ありません。
さまざまなアイデアを生かされていること、着物世界の弛まない探求ですね。音楽では、「蝶々夫人」がある限り、着物は舞台に生き続けると思ったりしています。
投稿: 中ぶんな | 2013年10月24日 (木) 17時34分
昨日は、ぶんなさん、いらっしゃるかな~??ってのぞき込んで、大変失礼致しました(^_^;)
でもお目にかかれてラッキーでした。
毎日ブログを見て、パワーを頂いています。
ぶんなさんのとなりびとさんとお知り合いになれたり、
「となりびとの輪」が広がって楽しいです。
いつもブログで当店の宣伝、ありがとうございます(^_^)v
投稿: marusei | 2013年10月23日 (水) 23時28分