« アジサイのたより | トップページ | 緑の中で »

ドクダミは強靭

 ドクダミが庭中にびっしりと生えている。もう除くことを諦めて、その強靭さに感心し呆れはてもしてただ眺めている。ふっと、これほど強い植物なら何らかに抵抗してくれるのではないかなどと思いめぐらす。煎じて飲むほどのもの、もしかすれば悩まされている指先のかゆみにも効くのではないかと期待は膨らみ、葉っぱを揉んで指に貼り付け、キズテープで留めてみた。それが確かに効いたのである。 気のせいかとも思っていたが、昨日の午後、盛岡の職場を退職し九戸に転居した友人が盛岡に出てきてくれて言うには、彼女のお姉さんが皮膚のかゆみをドクダミでぜんぶ治してしまったということだ。ドクダミ、やはり大変な植物であるようだ。帰宅して改めてドクダミを眺める。存在感がより増していた。

 

008

 次は春菊の花。スーパーに売っている春菊には花がない。けれども実はこんな花がきれいに咲いている。咲かせた花は見られることもなく、葉っぱだけが春菊の全体と思われ食される。

 

013



|

« アジサイのたより | トップページ | 緑の中で »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/52192132

この記事へのトラックバック一覧です: ドクダミは強靭:

« アジサイのたより | トップページ | 緑の中で »