« お墓参り | トップページ | 庭しごと & 小岩井 »

何度聴いても飽きないーバッハー

 友だちに、「バッハは何がいいかしら」と聴かれて、はたと。人様にお教えできるほど、私は、知ってはいない。いま、なかなかいいなと思って聴いている、現在進行形の一枚をご紹介するとすれば、これです。

Img085

 どの盤で聴いてもいいのでしょうけれども、二枚組のこの盤は、装丁がなかなかいいのです。表紙の写真はモノクロ。

Img0861

扉を開けると

Img0885

CD1を取り出すと

Img089

CD2を取り出すと

Img089_2

バッハの直筆の楽譜の写真。

きのう、そしてきょうも、聴いておりました。この解説書の翻訳を読みましたが、向こうの文化土壌の違いを感じました。より専門的な内容でした。作曲家に関して、また曲のアウトラインに関しては、すでにリスナーは知っていることを前提として書かれているなと思いました。しかし、解説をどの程度理解できようが、できまいが、そこは音楽のありがたさです。聴いてよいとおもうならそれでOK!

|

« お墓参り | トップページ | 庭しごと & 小岩井 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/50876895

この記事へのトラックバック一覧です: 何度聴いても飽きないーバッハー:

« お墓参り | トップページ | 庭しごと & 小岩井 »