サンタがやってきた!

きのうまでの天気で、かなり雪が解けたとほっとしていたところに、また今朝雪が降った。広報物をまだ配布していなかったことに気づき、午前中は雪を漕ぎながら町内を一巡。軽やかな雪を踏みながら歩くのは清々しく心地よいものだ。
11時半から、もりおか童話の会がある。ことし最後の集まりということで、すこしでも顔をだそうかと出かけた。1時からは自治会のちょっとした集まりがある。みなさんが買い物をしてくださったり、ケーキを作ってくださったりしているので、端役でも手伝わなければと、童話の会を12時半に退出。
何とか1時に間に合い、指示してくださるかたについてプレゼントの包装を手伝わせていただく。2時にはプチクリスマス会の開会となった。
ケーキは4種類のフルーツを潜ませて生クリームは甘さ控えめ。そして、包まれたプレゼント。みんなの手から手へと渡され渡され渡されていく。神様は私に、いったいどんなプレゼントをくださるのだろうと期待して待つ。私のところで留まったプレゼントは、これ。
何と、サンタクロースがやってきたのです。どうやらプレゼントを持って来てくれたようです。これは100円ショップで買ったそうです。しかしこの値段がいくらであるかは問題ではありません。神様がこれを通して私に何を語ろうとしておられるかなのです。大げさでしょうか。こんな子供だましにと思われるでしょうか。
しかし私はこう考えます。神様は毛皮やダイヤやブランド品を通して御自分のメッセージを伝えることは好まない。むしろ、あるかないかのほんとうにささやかなものを用いてメッセージをくださると。
「メリー・クリスマス」と書いてあります。私にとっては最高のプレゼントでした。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- あれこれ (2022.12.03)
- あれこれ (2022.11.26)
- 秋はどこに来てるかな(2022.10.29)
- TVをどんなふうに(2022.10.22)
- パキスタンの水害 (2022.09.17)


コメント