« お詫びー10月15日(月)にアップした記事を削除しましたー | トップページ | 最近の大信田時子さんの作品 & カンブルランの第九 »

「秋のアンサンブルコンサート」ーシンフォニエッタ盛岡withフレンズ-を聴く

2012/10/13(土)の午後、シンフォニエッタ盛岡withフレンズの「秋のアンサンブルコンサート」に出かけた。

Img018

  プログラム第一部での小、中学生のヴァイオリン、ピアノ独奏、畑村保裕代表の挨拶にも、「将来シンフォニエッタの団員になるか、それとも県外のどこかで活躍するようになるか」とあったが、何れ将来期待できる予備軍である演奏には感心した。特に中1生の「チャルダーシュ」には、ほんとうに中1だったかなとプログラムを見なおしたことでした。

 ふだんは交響曲、協奏曲を聴くことが多いのですが、今回のようにギター&フルートデュオ、ヴァイオリンの、ピアノの、クラリネットの三重奏、そしてビオラカルテットといった内容は、楽器がきままにオケから飛び出してきて、それぞれの響きの個性を聴かせてくれたような楽しさがありました。ギター&フルート、秋の日だまりのような心地よさ、you tube で聴いたよりもよかったです。風邪ひきさんの関係でこれは初見での演奏だったのでしょうか、日本の歌メドレー、心に染みました。ヴィオラカルテット、4台ともなると腸にまで響きます。身の丈に自然に響いてくれるとも。クラリネット、ファゴット、この楽器も調べてみると奥深い、近頃書いた文章に、管もプチっと書きましたが、何しろ聴く機会はすくない、というわけで聴くことができ感謝でした。休憩のお茶、手作りケーキ美味しかったです!!

 楽器が思うように弾けるっていいな。身近に楽器を置きながら取り出すことがあまりなかった。いまになってすこし悔しい。

                   【programu】


Img021_3

Img022_2

                    ♪こんどの予定

                 2012/11/3 (土)14:00~

             もりおか歴史文化館(内丸の旧県立図書館跡)

             シンフォニエッタ・盛岡によるトリオコンサート

                出演 ヴァイオリン 宮野ゆかり

                    チェロ    畑村保裕・安保尊
 

|

« お詫びー10月15日(月)にアップした記事を削除しましたー | トップページ | 最近の大信田時子さんの作品 & カンブルランの第九 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/47482429

この記事へのトラックバック一覧です: 「秋のアンサンブルコンサート」ーシンフォニエッタ盛岡withフレンズ-を聴く:

« お詫びー10月15日(月)にアップした記事を削除しましたー | トップページ | 最近の大信田時子さんの作品 & カンブルランの第九 »