« ちっちゃな不思議 | トップページ | 彫刻家 黒沼令 »

松見雅子・和子先生のヴァイオリン演奏ーエレクトーン伴奏:大志田行子先生ー

016 002_2

松見先生方は双子の姉妹です。左が雅子先生、右が和子先生です。先生方はこれまで岩手大学オーケストラ、岩手県民オーケストラ、またさまざまなアンサンブルに参加し、ご活躍してこられました。現在は天神町でヴァイオリン教室を主宰しています。

007

 きょう午後、この地域の自治会主催のいきいきサロンで、松見雅子先生、松見和子先生がボランティアでヴァイオリンを弾いてくださいました。エレクトーン伴奏は、大志田行子先生。皆様方とともに間近で聴くヴァイオリン二重奏はほんとうに素晴らしかったです。
 

   ♪演奏曲♪
☆エルガー『愛の挨拶』
☆バッハ『二つのヴァイオリンのための協奏曲』
☆ハンガリアン舞曲
☆モンティ『チャルダッシュ』
☆葉加瀬太郎『ひまわり』
☆『見上げてごらん夜の星を』
ーアンコールー
☆『アマポーラ(ひなげし)』


 バッハの演奏途中で雨が強くふってきました。それでなくとも湿度の高いきょうの午後、果たしてヴァイオリンは鳴ってくれるのか。しかしそんな心配は余所に、二台のヴァイオリンは凛凛と、繊細に力強く流麗に響きました。マツとカエデで製作されたヴァイオリンだということです。最後まで鳴り続けてくれたヴァイオリン。この会の終了時刻には雨もうそのように晴れ、行き帰りともに足を阻まれることなく、皆さま、またの機会を楽しみに和気藹藹と言葉を交わしながら帰ってゆかれました。

  

|

« ちっちゃな不思議 | トップページ | 彫刻家 黒沼令 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/47136543

この記事へのトラックバック一覧です: 松見雅子・和子先生のヴァイオリン演奏ーエレクトーン伴奏:大志田行子先生ー:

« ちっちゃな不思議 | トップページ | 彫刻家 黒沼令 »