« MAY。。。とともに童謡や賛美歌を歌おう!! 2012/07/7(土)・8(日)インマヌエル盛岡キリスト教会 | トップページ | きょうのことば 『賛美の力』―ベラカの谷の勝利― »

なつかしいあの歌、この歌ー「MAY...」とともに

201277may_031
 高校生だったとき、私は何をどう勘違いしてか、或いはそれでよかったのか、芸術は書道を選択してしまった。あとで音楽をやりたかったと後悔。姉は音楽を選択し、私が覚えたいと思うような曲ばかりを楽しそうに口ずさんでいた。「教えてちょうだい」と頼んだところ、これが断わられてしまったのだ。後年このことを訊いてみると姉はいった、「あなたは生意気だったから」。この姉は、いま西日本に住んでいて滅多に会うことがない。あのころに歌いたかった歌を、たくさんの人たちといっしょに歌うチャンスがやっと訪れた。それがきょうだった。
 MAY。。。というユニットが、私の行っている教会に来て、いっしょに歌ってくださったのだ。写真左から木下真樹子姉妹、西谷葉子姉妹、石鍋敦子姉妹の3人のクリスチャン音楽家たち。力強いピアノ伴奏は木下姉妹でした。

 「夏は来ぬ」、「椰子の実」、童謡9曲「どんぐりころころ」など、「手のひらに太陽を」、「幸せなら手をたたこう」をもう誰に気兼ねもなく、身振り手振りで思いっきり歌い楽しみました。

 それから、西谷・石鍋両姉妹が歌ってくださったヨハン・シュトラウスのオペレッタ「こうもり」からの『乾杯の歌』、デラクア作曲『ヴィラネル』、なかにしあかね作曲・星野富弘作詞『秋のあじさい』、素晴らしかったです。

 若い日に歌い損ねた不満は一気に解消。まるで憑きものが落ちたときのような晴れやかな気分で、スクーターを30~40キロ近くの速度に保ちながら、途中あしたの愛餐会のために作るマリネ用の青魚をスーパーで買い込んで無事帰宅しました。

 明日8日(日)もあります。
午前10時半~礼拝・お祈り・音楽
愛餐会(昼食会)ー来会した方々と
   初めての方大歓迎
   美味しいお料理がいーっぱい!!
午後2時~
   またまたMAY。。。さんたちとごいっしょに音楽します!!


インマヌエル盛岡キリスト教会はこの地図で
Scan10016
 


|

« MAY。。。とともに童謡や賛美歌を歌おう!! 2012/07/7(土)・8(日)インマヌエル盛岡キリスト教会 | トップページ | きょうのことば 『賛美の力』―ベラカの谷の勝利― »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/46235424

この記事へのトラックバック一覧です: なつかしいあの歌、この歌ー「MAY...」とともに:

« MAY。。。とともに童謡や賛美歌を歌おう!! 2012/07/7(土)・8(日)インマヌエル盛岡キリスト教会 | トップページ | きょうのことば 『賛美の力』―ベラカの谷の勝利― »