ことしも白い姫踊り子草

塀の内側に白い姫踊り子草が出現しているのに気づいたのは一昨年のことだったと思う。ふつう花の色は明るい赤紫色、白い花を見ることは滅多にない。突然変異などで出ることがあるらしい。そんなわけで一昨年も恐らく今回限りと写真にその姿を留めたのみだった。来年はもう出ないだろう、この写真一枚で十分と思っていた。そしてやはり翌年にその辺りを探したが白はなかった。ところが今年になって塀の出入り口の前に咲いているのに気づいた。ようこそ白い姫踊り子草。
きょうは裏庭の小さな畑に苗を植えた。キュウリ2本。つるありインゲン2本。そして前庭の小さな花壇の一角にパセリ2株。それからフラワーポット4つにペチュニヤやベゴニアを植え込む。近頃はなぜか珍しい花に心が動かなくなった。むしろ写真の白い姫踊り子草のようなもののほうがよほど新鮮だ。ことしも出現してくれたことに感謝する。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
きょうは11時近くにmaruseiさんに立ち寄った。大島紬に難なく身を包んだmaruseiさんには、う~んと唸ってしまった。帯は亡きお姑さんのものだという。ここはカメラだと取り出そうとし、はたと忘れて来たことに気づく。取りあえずは喫茶ママへ。七宝はハヤチネウスユキソウをモチーフとした北欧も感じさせる作品群。そして桜のモチーフ、これはmaruseiさんのブログで。 コーヒー片手におふたりの話に耳を傾け、帰宅は12時半だった。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- あれこれ (2022.12.03)
- あれこれ (2022.11.26)
- 秋はどこに来てるかな(2022.10.29)
- TVをどんなふうに(2022.10.22)
- パキスタンの水害 (2022.09.17)


コメント
maruseiさま
初めて見たときには新品種かとおもったのですが。
とても気に入っています。赤紫の花のついたほうは上の方の葉っぱが赤紫色をしていますが、花が白いほうはまったく緑一色です。ひと株だけ、がたぴしの木戸の外の右側に咲いています。咲いているというのもちっちゃなちっちゃな花ですよね。
投稿: 中ぶんな | 2012年4月26日 (木) 22時44分
今日は楽しい時間をありがとうございました。
このお花の名前、恥ずかしながら知りませんでした。
そちこちに咲いているのは見ていながら、名前を気にしていなかったとは情けない(>_<)
とても可愛らしい立派な名前があったんですね。
確かに白いのは見たことがなかったです。
清楚な踊り子さんですね(^_^)
投稿: marusei | 2012年4月26日 (木) 22時28分