« 雑感ー松見ヴァイオリン教室発表会などなどー | トップページ | きょうのことばー『信仰と希望の基礎』ー召天者記念礼拝ー »

相馬盆歌

 ほんとうに聴きたかったが、松見ヴァイオリン教室の発表会に行きかねた。来年を楽しみにするより他はない。pen

 民謡を書くことはあまりなかった。岩手にも『南部牛追い歌』『外山節』といった私の好きな民謡がある。しかし、きょうは唐突だけれども、福島県民謡である『相馬盆歌』を歌いたくなった。

   ♪相馬盆唄

ハアアーアイョー 今年ゃ豊年だよ
穂に穂が咲いてよヨー
ハアアー 道の小草にも
ヤレサナ 米がなるヨ
ハアアーアイョー 道の小草に
米がなるときはヨー
ハアアー 山の木萱に
ヤレサナ 米がなるヨ
ハアアーアイョー 揃った揃ったよ
踊り子が揃ったヨー
ハアアー 稲の出穂より
ヤレサナ よく揃ったヨ
ハアアーアイョー 踊り踊るなら
三十が盛りヨー
ハアアー 三十越えれば
ヤレサナ 子が踊るよヨ
ハアアーアイョー 踊り輪になる
八重の輪が出来たヨー
ハアアー 踊り廻れよ
ヤレサナ 夜明けまでヨ

豊作を確信し喜び歌い踊る。現実がどのように厳しくても、人の願いである、喜びであるこの歌が廃れることはないと信じる。pen 

 

|

« 雑感ー松見ヴァイオリン教室発表会などなどー | トップページ | きょうのことばー『信仰と希望の基礎』ー召天者記念礼拝ー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/42987016

この記事へのトラックバック一覧です: 相馬盆歌:

« 雑感ー松見ヴァイオリン教室発表会などなどー | トップページ | きょうのことばー『信仰と希望の基礎』ー召天者記念礼拝ー »