久方ぶりに図書館へ

きょうは久しぶりに盛岡市立図書館に行った。11時頃だったと思う。岩手山がとてもすっきりと見えていたので、写真の一枚も撮ろうと高松の池に出た。シャッターを2度押したところで電池切れ。充電した電池をカバンの中に持ってはいたが、撮り続けるとまた際限もなくなり、被写体を追いかけてしまう。電池切れは丁度良い、ここで大人しく図書館に入ろうと踵を返した。
今日県立ではなく上田にある市立図書館にしたのは、都南図書館で借りた本をここで返すことができるからだ。ほんとうに親切だと思う。
11時に入って、そろそろ2時頃かと時計を見ると3時を過ぎていた。ちょっとした調べ物をしようとすればこんな具合だ。それでも久しぶりに静かで落ち着いた、これは自分なりにではあるが、充実した時間が持てたように思う。以前ならば隣に人が座ったりすると居にくい気分になったり、或いは分厚い書物などを捲っていたりすると一体何を調べているのだろうかと気になるなどしたものだが、いつの間にか誰が隣で何をしていようが気にならなくなっていた。
こんな過ごし方がこれから穏やかに暮していくにはよいと思われるが、しかしそう度々来てもいられない。
同窓会の先輩が県立図書館の隣のビルの一角を住まいとしている。図書館を手に入れたようなものだ。通るたびに羨望の目で見上げている。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- あれこれ (2022.12.03)
- あれこれ (2022.11.26)
- 秋はどこに来てるかな(2022.10.29)
- TVをどんなふうに(2022.10.22)
- パキスタンの水害 (2022.09.17)


コメント