« きょうのことばー『ここに愛がある』ー伝道礼拝ー | トップページ | 久方ぶりに図書館へ »

「わが魂を愛するイエスよ」ーインマヌエル讃美歌

 先頃亡くなられた姉妹を偲んで、教会の皆さまがそれぞれにこの姉妹との思い出を語られた。そのときに、この姉妹が「私の告別式には是非『わが魂を愛するイエスよ』を歌ってほしい」と國光ひろ子先生に仰っていたことを初めて知った。
 この賛美歌はメソジスト運動の指導者であるチャールズ・ウェスレー(Charles Wesley, 1707年12月18日 - 1788年3月29日)によって作詞され、この詞を、4人の方々が作曲している。
 インマヌエル讃美歌では60、61、62、63番として親しまれている。60番は、オルガンを弾けない私が真っ先に覚えた後にも先にもただ一つの曲である。それほどに何とかしてこの曲を弾きたかった。亡くなられた姉妹も、この曲にしばしば慰められ励まされて過ごされたのであろう。

20101029_001

わが魂を愛するイエスよ♪

我が魂を  愛するイェスよ
波は逆巻き  風吹き荒れて
沈むばかりの  この身を守り
天(あめ)の港に  導き給え

我には外(ほか)の  隠れ家あらず
頼る方なき  この魂を
委(ゆだ)ねまつれば  御慈(みいつく)しみの
翼の蔭(かげ)に  守らせ給え

我が身は全(また)く  汚れに染めど
君はまことと  恵みに満ちて
我の内外(うちと)を  ことごと潔(きよ)め
疲れし霊(たま)を  慰め給わん

君は生命(いのち)の  源なれば
絶えず湧き出(い)で  心に溢(あふ)れ
我を潤し  渇きをとどめ
永久(とこしえ)までも  安きを給え


    

|

« きょうのことばー『ここに愛がある』ー伝道礼拝ー | トップページ | 久方ぶりに図書館へ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/42918653

この記事へのトラックバック一覧です: 「わが魂を愛するイエスよ」ーインマヌエル讃美歌:

« きょうのことばー『ここに愛がある』ー伝道礼拝ー | トップページ | 久方ぶりに図書館へ »