« 「エンジョイ・アンサンブル(演奏会)」 シンフォニエッタ・盛岡ー20111027(土)マリオス小ホール13:~(終演16時半予定) | トップページ | ありがとう!!シンフォニエッタ・盛岡 「エンジョイ・アンサンブル(演奏会)」を聴く »

音楽の支援活動ー「朝日新聞に寺崎巌さんが載ってたよ」

20111018_001_2  
 もうそちこちで報道されていることなので、二番煎じ三番煎じとなりそうだが、昨日だったろうか、主人が、「朝日新聞に寺崎巌さんが載ってたよ」。わが家は朝日新聞ではない。図書館で読んできたものらしい。
 記事を読んでいない段階で書くというのもどんなものかと思うが、〈ひと〉欄だったようだ。寺崎先生は宮古市の故梅村功二先生にヴァイオリンを習っていた時期がある。或いはそのような伝統を受け継いでおられるものか、ここのところを単純な憶測で書くことは許されないだろうとも思う。
 震災後ずっと、被災地の演奏或いは楽器、ホールの修復などの支援を指揮しておられた。ご自分の教室、また数々の音楽活動をこなしながらの支援活動。岩手の音楽の復興のために駆動輪となって動いておられる。

 最近お付き合いさせて頂いている被災された方に20枚ばかりのCDをお貸ししたところ、たちどころに聴いてしまわれ、聴いているあいだだけでも心が慰められると、こんどはアルバムをご自分でお求めになった。私はこの方から音楽の持つ力を再認識する機会を得た。
 音楽の復興も急がれるべきと思う。疲れ切って活字を読むのは大変だというときでも、音楽はこのような言い方が許されるかどうか分からないが、疲れ切り、また病で労することが困難なときでも、容易に耳に届いてくれる。
 すこしばかりの義援金だけで、被災地に何かしたような顔はしていられないだろうと思い、被災地に瓦礫の撤去に行こうと思っていたところ、若干健康に不安要因を抱えてしまった。ならば炊飯にと思い申し込んでいたが、まだ声が掛かっていない。大したことはしていないなと申し訳なく思う次第である。

|

« 「エンジョイ・アンサンブル(演奏会)」 シンフォニエッタ・盛岡ー20111027(土)マリオス小ホール13:~(終演16時半予定) | トップページ | ありがとう!!シンフォニエッタ・盛岡 「エンジョイ・アンサンブル(演奏会)」を聴く »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461668/42729026

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽の支援活動ー「朝日新聞に寺崎巌さんが載ってたよ」:

« 「エンジョイ・アンサンブル(演奏会)」 シンフォニエッタ・盛岡ー20111027(土)マリオス小ホール13:~(終演16時半予定) | トップページ | ありがとう!!シンフォニエッタ・盛岡 「エンジョイ・アンサンブル(演奏会)」を聴く »