間伐材で作られたベンチ
久慈市の「いわて森のトレー生産協同組合」の間伐材を利用したトレー生産事業が導入した製造機械の不具合で失敗し、補助金返還問題で生産設備メーカーを相手取って訴訟を起こしたが、全面敗訴となったニュースがあった。一瞬ひんやり。突き詰めれば、この補助事業の内実、実質といった問題もあるようだ。
それはそれとして、9/16にこのブログに書いた中三デパート1階にある花屋「PIVOINE」さんに置かれているベンチ、これは間伐材を使っているのですが。わたしの説明だけでは実物にほど遠いので、写真を撮らせてもらいました。ついでにちっちゃな梔子の鉢植を買ってきました。
この写真では板に丸みを持たせたところがよくわからないのですが、あたたかみが感じられ、自然とともにある気分。ニスの光沢も落ち着いた感じです。背もたれはふつうのベンチよりも高いめです。もっとさまざまな角度から、或いはパーツの形状がよくわかるように撮りたかったのですが、何しろ一般客なものですから、すこし遠慮しました。
「PIVOINE」さんに相談すれば、この製作者ともつながり、自然ともつながるでしょう。
このような間伐材で、たとえば自然景観の一コマを思わせる物干し台とか、犬小屋にも物置にもできる小屋、或いはペットを家族同様に可愛がっている方々も多くいらっしゃいますが、ペットの遊具など。発想が豊かであればもっともっと思いつくのでしょうが、先ずはこんなところです。
| 固定リンク
« ロシアフォークアンサンブル“プリモーリェ”コンサートー2010/10/1金) 岩手県民会館中ホール開演18:30ー | トップページ | きょうのことば ー『主イエスの埋葬』 ヨハネ伝連講(108)ー »
「農林水産」カテゴリの記事
- 東北農業研究センターの菜の花畑 見学(2014.05.21)
- 自分の腹を満たす分ばかりも(2012.09.01)
- 復興途上の漁業に見えた海の現況「3・11 その時、それから わたしたちが伝えたかったことー31人の声ー」より(2012.01.04)
- 農林中金盛岡支店営業終了(2011.02.15)
- 2010年8月現在の中洞牧場(2010.12.06)
コメント