写真

 岩手大学図書館に行った。岩手師範のある一項目を調べたかった。どうも適当な著書が見つからず、とりあえず教育学部の年誌を手に取り、椅子にかけて机上に置き、最初の頁から読むつもりだったが、何気なく真ん中あたりを先ず開けると、学生とその恩師とが並んで映っている。それが見ると、私がよく存じ上げているお顔。もう亡くなられたけれども、在りし日、奥様と共に教会の礼拝に毎週集われていたSさんであった。もしこの写真が私に語り掛けてくれるとしたら何と? 「がんばってるね」或いは「がんばりなさい」かな、などと想像する。奥様は今も変わらずに私を可愛がってくださる。私がせきをしたりすると、背中をさすってくださる。手を差し伸べてきて握ってくださる。励ましてくださる。食事をご一緒したときもあった。開いた頁が1頁後か前かであれば、この写真を見ることはなかったろう。不思議だった。
 Sさんから頂戴した書を玄関に飾ってある。『日々新た』、実に清々しい筆遣いだ。
 結局、目的の項目の調べをつけることはできなかった。やはり県立図書館の方でじっくり探した方がいいかもと思いながら閉館に迫られ退去。
 さて、きょうは何を書こうかと思いめぐらした時、「星の世界」の作詞にまつわるエピソードも浮かんだが、図書館で見た写真も鮮やかに浮かんできて、写真の方を書き記す。

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雑感

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 これも半月ばかりまえの写真。お盆時期になると、お墓に備えるのにふさわしい花は咲きおえてしまう。グラジオラスやユリといった華やかなものは姿を消し、フロックスやリナリア、小菊、遅いめのアガバンサス、ブットレアなどが辛うじて庭を寂しさからまもってくれている。ふと見上げると、サルスベリが青い空に映えていた。pencil

 毎日のようにヒヨドリが2羽の子どもたちを連れてやってくる。最初は母鳥にはぐれないように、つかず離れずしていたのが、いまでは、堂々と自由に飛んでくる。ぶどうが目当てで、がさごそと棚のほうから音がしている。2羽の小鳥を見るまでは、ぜんぶは食べられないように何とかしなくちゃと思っていたのだが、今は、まあいいじゃないの、この葡萄がなくたって困ることは何もない、という心境になっている。こんな調子で、ブルーベリーは大方は鳥たちに食べられてしまった。なぜかスグリは食べない。ラズベリーも食べられた気配はない。摘みとって冷凍庫に入れてある。幸いなことに、友達には、ジャム作りの達人がいる。pencil

 そういえば、今朝のクラシック倶楽部、エドガー・モローのチェロリサイタル、最後の『チャールダーシュ』だけだったが、またチェロが聴きたくなった。

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はじめにことばありき

 明治・大正をたどっていると、活躍した人々の中に、いかにキリスト教の影響があるかを知らされている。意外なことに、大杉栄も洗礼を受けているひとりだ。そのあと、人生をどう歩んだかはそれぞれだけれども、たとえ伝道者にならないとしても、一つ二つ社会から顰蹙を買うような失敗があったとしても、ありよう、考え方、事跡に何某かをもたらしているように思う。
 いま岩手に偉人が出ないのはなぜかと聞いたことがある。神の不在、理由はこれではないのか、そんな気がする。

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 先週のインマヌエル盛岡キリスト教会の礼拝の説教題は『さあ、取り掛かろう』、聖書の箇所は、ネヘミヤ記2:11~18でした。

11 こうして、私はエルサレムにやって来て、そこに三日間とどまった。
    12 あるとき、私は夜中に起きた。ほかに数人の者もいっしょにいた。しかし、私の神が、私の心を動かしてエルサレムのためにさせようとされることを、私はだれにも告げなかった。また、私が乗った獣のほかには、一頭の獣も連れて行かなかった。
    13 私は夜、谷の門を通って竜の泉のほう、糞の門のところに出て行き、エルサレムの城壁を調べると、それはくずされ、その門は火で焼け尽きていた。
    14 さらに、私は泉の門と王の池のほうへ進んで行ったが、私の乗っている獣の通れる所がなかった。
    15 そこで、私は夜のうちに流れを上って行き、城壁を調べた。そしてまた引き返し、谷の門を通って戻って来た。
    16 代表者たちは、私がどこへ行っていたか、また私が何をしていたか知らなかった。それに、私は、それをユダヤ人にも、祭司たちにも、おもだった人たちにも、代表者たちにも、その他工事をする者たちにも、まだ知らせていなかった。
    17 それから、私は彼らに言った。「あなたがたは、私たちの当面している困難を見ている。エルサレムは廃墟となり、その門は火で焼き払われたままである。さあ、エルサレムの城壁を建て直し、もうこれ以上そしりを受けないようにしよう。」
    18 そして、私に恵みを下さった私の神の御手のことと、また、王が私に話したことばを、彼らに告げた。そこで彼らは、「さあ、再建に取りかかろう」と言って、この良い仕事に着手した。

※インマヌエル総合伝道団は、統一原理教会、ものみの塔といった新興宗教ではありません。

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癒しの空間

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 かなり前の写真ですが、
みどりあふれる空間、癒しの空間。

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虫の音

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  花火の写真はないけれど、いま20時8分。盛んに花火が打ち上げられる音が聞こえる。盛岡花火の祭典だ。19時25分から20時半までとなっているから、あと20分ほどで音が止むだろう。二男が河川敷のどこかで見あげているはず。主人は人混みは苦手。わたしは是非にも見たいというところは過ぎて、見ても見なくとも、どちらでも、の人となってしまった。pencil

 同期生の息子で、彫刻家黒沼令のこれまでの作品が出ているという。よく制作現場のようすなどを聞いている。私は、独創性に於いては、舟越桂に並ぶ作家だと思っている。木の材質を見極め、用いる箇所によって使い分け、細かく丹念に組みあげていく、組みたててというよりも、具現化せんと意匠を組みあげている。多くの作品の中でも、私は、何かを背負わされているような、哲学的な連想が引き出される作品に惹かれる。果たしてどこに行きつくのか、しかし、安住の地は永遠にないかのようにも見える像。これは実物を見ないと迫ってはこないだろう。pencil

 庭にアブラゼミの死骸が落ちていた。一昨日鳴き声を聞いたように思う。思うというのは、例年のように生命力を感じさせるようなしっかりとした力強さがなく、聞いたという実感に乏しかったせいだろう。もしかすると、蝉は羽化したばかりの第一声が最も力強いのかもしれない。さあ、今から翔べるんです! この世界を翔べるときが来たんです! とでもいうように。それが、紅葉の木の根元に、自分の足元に無残にころがっていたのだ。蟻に喰い荒らされたのだろうか、凛とした形が失われている。東京は9日は37,8℃あったようだけれども。きょうも当地25℃はあったようだが、もう夏は引きあげようとしている。
 いつしか花火の音は止み、虫の音が聞こえる。pencil 

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ヨナ抜き

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 明治唱歌には、よくヨナ抜き短音階とかヨナ抜き長音階という音階が出てくる。当時は、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、を、ヒ(一)、フ(二)、ミ(三)、ヨ(四)、イ(五)、ム(六)、ナ(七)と表記した。ヨナ抜きというのはファとシを除く、ということだ。ヨナ抜き音階は日本人好みといわれる。
 『故郷の空』はスコットランド民謡だが、これを、奥好義(よしいさ)が、ヨナ抜き長音階に作り変えている。こうすれば、邦楽に似た旋律になるので、西洋音楽に不慣れな耳にもなじみやすいのだという。ー参考は『唱歌・童謡ものがたり』(読売新聞文化部)岩波書店note

 

 私の小さい頃の事。夏休み冬休みというと一戸にある親戚の家に泊まりに行っていた。蓋に蒔絵のついた漆塗りの小さな小箱があり、それを開けると、細く小さく美しく澄んだ金属音が、一音一音をあたかも自らで確かめるかのようにメロディーを響かせる。『天然の美』のオルゴールだった。帰るときに荷物の中に入れられてあった。
 後になって、この曲が、サーカスやチンドン屋の定番曲であると知る。どうしても最初にオルゴールで聞いた趣きとは重ならなかった。興行で聞く音は、いかにも弾き古され、ややもすると軽すぎて聴こえもした。
 近年になって、『天然の美』は『美しき天然』、そして、そのはじめの旋律、作詞、作曲のはじめは、頽廃的でもなければ、浮薄なものでもない事を知りうれしかった。クラシック畑にある方の中にも、よく内容を掴めていない演奏があるように、サーカスやチンドン屋の方々にも、その二通りはあるだろう。音楽の本来的な意義、用途などを考える時に、どちらが良い悪いなどと簡単に言ってしまうつもりはないけれども。note

 

 ジンタは、民間オーケストラが無かった明治時代、1887年(明治20年)に海軍軍楽隊出身者を中心に、30名ほどのメンバーで「東京市中音楽隊」が結成された。東京市中音楽隊は行進曲ポルカワルツ等を演奏し、西洋音楽を庶民に普及させることに貢献した。ーウィキペディアより転載note

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やっと更新

 おとといまでの暑さと忙しさに、ブログ更新ができませんでした。それでも盛岡タイムス提出用の800字原稿はきのうのうちに提出。通れば、こんどの金曜日には載るでしょう。
 
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 日曜日の18時から、立川ゆかりさんの出版パーティーがありました。岩手日報社社長の祝辞を受ける立川さん(左の着物姿)。これに、作家の平谷美樹さん、松田十刻さん、工藤なほみさんがつづきました。
 もりおか童話の会代表の浅沼誠子さん、文芸誌『天気図』を代表して、はらまもるさんが花束を贈りました。
 

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 ☆

 きょうは午前中から、というよりも昨日から自治会がらみの所用を果たす。かなり昔のことではあるけれど、円子正が、セレモニーで、盛んに『天国と地獄』を演奏しまくった時期があるけれども、そんな忙しさ。きょうは風もあり気温もそう高くはなく過ごしやすかったが、きのうの午前までの暑さときたら、オッフェンバックの威勢のいい音符までが、ふやけて流れだし、音符の液体が曲線を描きそうなぐらいだったのだ。

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聖会をこえて

 先週は、1~3日まで東北聖会があった。2日、新幹線で1時間半で郡山着。バスで会場へ。大ホールがけっこう埋まっていた。盛岡から行った姉妹と同室、毎週礼拝で顔を合わせながらも、ゆっくりと話すのは数十年ぶり。メッセージを聞くときも、食事も共に。他の教会の方々とも再会。楽しい2日間となり感謝しきり。

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 先週の教会の礼拝メッセージ『天にある永遠の家』の聖書引証は、第二コリント5:1~10でした。

5:1私たちの住まいである地上の幕屋がこわれても、神の下さる建物があることを、私たちは知っています。それは、人の手によらない、天にある永遠の家です。 5:2私たちはこの幕屋にあってうめき、この天から与えられる住まいを着たいと望んでいます。 5:3それを着たなら、私たちは裸の状態になることはないからです。 5:4確かにこの幕屋の中にいる間は、私たちは重荷を負って、うめいています。それは、この幕屋を脱ぎたいと思うからでなく、かえって天からの住まいを着たいからです。そのことによって、死ぬべきものがいのちにのまれてしまうためにです。 5:5私たちをこのことにかなう者としてくださった方は神です。神は、その保証として御霊を下さいました。 5:6そういうわけで、私たちはいつも心強いのです。ただし、私たちが肉体にいる間は、主から離れているということも知っています。 5:7確かに、私たちは見るところによってではなく、信仰によって歩んでいます。 5:8私たちはいつも心強いのです。そして、むしろ肉体を離れて、主のみもとにいるほうがよいと思っています。 5:9そういうわけで、肉体の中にあろうと、肉体を離れていようと、私たちの念願とするところは、主に喜ばれることです。 5:10なぜなら、私たちはみな、キリストのさばきの座に現われて、善であれ悪であれ、各自その肉体にあってした行為に応じて報いを受けることになるからです。

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盛岡さんさ踊り


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 1~4日までの盛岡さんさ踊り。もっとも2、3日は聖会で他出。紅海をふたつに分け、マナをふらせ、水を湧きださせるという大きな奇跡もあった、しかし、いま、あなた方のうちにこれまでに起きた小さな奇跡の数々を思いだしましょうとのメッセージを土産にきのう帰ってき、そしてきょう、大人から幼い子供たち、学校、職場、町内会、家庭からと多くの市民の参加を観にいってきました。

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 太田太鼓の登場。沿道に立ったときに、ちょうど現れてくれました。太田との縁を覚えたことです。

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8月

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 暑い。けれども、どこかもう秋の気配。アブラゼミの声をまだ聞いていない。土曜日に花の苗を買いに行った先のガーデニング。

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 きょうから盛岡さんさ踊り。買い物に行く道すがら、髪をきれいに整え、浴衣をぴしっと着込んだ女性たちが、会場となる中央通り方面へと流れていった 。

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